丸ノ内線 新宿駅 〜 新宿三丁目駅の地下街でWiMAXが利用可能だった

新宿の地下街(丸ノ内線新宿駅 〜 新宿三丁目駅の地下街)がWiMAXエリア内になっていることが確認できた。

■東京メトロ 副都心線 新宿三丁目駅付近の改札(新しい改札)
0413_WiMAX_01.jpg

以前は圏外だった、丸ノ内線の新宿三丁目駅 〜 副都心線の新宿三丁目駅の間の通路でWiMAXが利用可能になっていた。

実は、今年の2月頃に撮影したWM3800Rの圏内 ⇒ 圏外移動時の挙動についてはこの通路付近で撮影していた。
関連エントリ:WM3800RのWiFi WAN側連動の挙動【動画】 | shimajiro@mobiler

■丸井本館入り口付近でもWiMAXが利用可能
0413_WiMAX_02.jpg

■新宿サブナードへの入口付近:電波が弱いが圏外にはならず
0413_WiMAX_03.jpg

■丸ノ内線 新宿駅近くの看板のエリア:通信可能
0413_WiMAX_04.jpg

■丸ノ内線 新宿駅の改札:電波良好
0413_WiMAX_05.jpg

今回、丸ノ内線の新宿三丁目から、同じく丸ノ内線の新宿方面の地下街を歩いてみたところ、この区間がほぼ全域WiMAXエリア化されていることが確認できた。
※今のところ、UQコミュニケーションズからプレスリリースなどは発表されていない。

二年前(2011年1月)に調査した際には、この区間のWiMAはほぼ全滅だったけれど、今回は丸ノ内線 新宿駅 〜 新宿三丁目駅の地下街(地下通路)がWiMAXエリア化されていることが確認できた(^ ^)
関連エントリ:WM3500Rで新宿地下街のWiMAXエリアを調査 | shimajiro@mobiler

新宿駅のWiMAXサービスエリアは、小田急線の新宿がWiMAXエリア化されたほか、京王新線の新宿 〜 笹塚間も順次エリア化されることが発表されており、今後のエリア拡大に期待したいところ。