京王新線 新線新宿駅 〜 笹塚駅のWiMAXエリア状況を確認してみた

UQコミュニケーションズより、京王新線の新線新宿駅 〜 笹塚駅間のエリア化予定が発表され、既に初台 〜 幡ヶ谷駅間はエリア化されているとのことなので、エリア状況を確認してみた。

■京王新線 新線新宿駅(都営新宿線 新宿駅)
0413_WiMAX_Area_01.jpg

新線新宿駅については、まだエリア化されていないため電波をきっちり拾わない。
※新宿三丁目側から吹いている電波を拾うのか、圏外にはならなかったけれど、電波は非常に弱い状態だった。

■新線新宿駅 ⇒ 初台駅走行中にエリア内に
0413_WiMAX_Area_02.jpg

新線新宿駅から初台駅へと走行中にWiMAXがエリア内になり、通信が可能な状態に。

■初台駅:電波良好
0413_WiMAX_Area_03.jpg

初台駅は既にエリア化済みの駅となっており、電波は良好だった。

初台駅から幡ヶ谷に向かう間も『ずっと電波が良い状態』とは言い難いものの、圏外になることはなく、通信を利用することが可能だった。

■幡ヶ谷駅:電波良好
0413_WiMAX_Area_04.jpg

初台駅と同じく、幡ヶ谷駅も既にWiMAXエリア化されており、駅構内では快適に通信を行うことが可能。

■幡ヶ谷駅:改札付近にあったアンテナ
0413_WiMAX_Area_05.jpg

UQのロゴ入りのアンテナが、幡ヶ谷駅改札の近くに確認できた。

■幡ヶ谷駅改札付近:電波良好
0413_WiMAX_Area_06.jpg

幡ヶ谷駅 ⇒ 笹塚駅に向かう途中、短いトンネル区間があるけれどこの区間も圏外になることなく通信が利用可能。

■笹塚駅:電波良好(屋外)
0413_WiMAX_Area_07.jpg

屋外にある笹塚駅は、以前よりエリア化が完了しておりWiMAXが利用可能。

新線新宿 〜 笹塚駅間は、新線新宿駅、初台駅、幡ヶ谷駅、笹塚駅と短い区間ではあるものの、トンネル区間については既存のケータイ各社もエリア化できていない区間になるので、この区間でWiMAXが利用可能になるのは、通勤・通学でこの区間を利用する乗客にとっては朗報と思う(^ ^)

新線新宿駅 〜 初台駅については、5月末までに対応予定となっているので、この区間の対応によって新線新宿駅 〜 笹塚駅の対応が完了することになるので、今後の対応に期待。