エアアジア:成田 ⇒ 台北便に搭乗するための東京駅からのバスまとめ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

エアアジアの成田 ⇒ 台北便の詳細スケジュールが公式サイトに掲載されているので、各曜日毎のチェックイン締切時間を考慮して、東京駅からバスでアクセスする場合のバスのまとめ。
関連エントリ:エアアジアのWebサイトに成田 ⇔ 台北線が登場!5月10日(金)に正式発表か | shimajiro@mobiler

エアアジア:成田 ⇒ 台北便に搭乗するための東京駅からのバスまとめ

曜日 水、日 月、火、木、金
便名 JW 873便 JW 873便 JW 873便
出発時刻 6:30 7:00 7:50
チェックイン締切 5:30 6:00 6:50
アクセス(バス) THEアクセス成田
04:00 銀座発/05:00 成田着
予約:楽天バス
THEアクセス成田
04:00 銀座発/05:00 成田着
予約:楽天バス

東京シャトル
04:30 東京発/05:30 成田着
予約:楽天バス

THEアクセス成田
04:00 銀座発/05:00 成田着
予約:楽天バス

東京シャトル
04:30 東京発/05:30 成田着
予約:楽天バス

東京シャトル
05:00 東京発/06:00 成田着
予約:楽天バス

THEアクセス成田
05:25 銀座発/06:30 成田着
予約:楽天バス

■時間帯の最も早い6:30出発の便
エアアジアの国際線のチェックイン締切は出発時刻の1時間前に設定されているので、最も早い水曜日、日曜日の便に搭乗する場合、5:30までにチェックインを済ませる必要があり、バス利用で考えると、東京近郊を1:00 〜 2:00台に出発するバスの他は、04:00に銀座駅を出発するバスに限定されており、アクセス手段がかなり限定されている。

5月6日現時点では、成田空港の国際線を一番早く出発する便はエアアジアの釜山行き、JW 885便(成田 8:35発)となっており、水曜日、日曜日の台北行きは更に2時間ほど早い時間帯に設定されている。

台北行きは7月3日より運行予定となっているので、もしかしたらバスの増便など、公共交通機関を使ってのアクセスが良くなることも考えられるけれど、現状のままだとすると、公共交通機関を使ってアクセスする手段がかなり限られるので、水曜日、日曜日の台北行きはあまり人が乗らない(乗れない)便になるんじゃないかなぁ…と勝手に心配していたり。

■設定されている曜日が最も多い7:00発の便
1週間のうち4日間と、設定されている曜日が最も多いのは、月、火、木、金で運航される出発時刻 7:00(チェックイン締切 6:00)の便。

この便の場合は、04:00に銀座駅を出発する平和交通のバスに加えて、東京シャトルの04:30東京駅発のバスでも5:30に成田に着くのでチェックイン締切に間に合い、(深夜便を除く)バスでのアクセスは2本となる。

ただ、どちらの場合も『東京駅まで』のアクセスに公共交通機関を使うのが難しく、近隣のホテルなどへの前泊あるいはタクシーでの移動が必要になることを考えると、使い勝手はイマイチと言えそう。

■一番人気になりそうな土曜日の便
エアアジアの成田 ⇒ 台北で一番人気になりそうなのが、土曜日発の便で、この便は出発時間が最も遅く、7:50(チェックイン締切は6:50)に設定されている。

この時間帯になると、ある程度バスの選択肢も増えており、チェックイン締切に間に合うバスが(深夜便を除いて)4便あり、東京駅から比較的近い場合は始発で東京駅まで移動してバスに乗車できることもあり、土曜日という曜日的な要素も含めて、成田 ⇒ 台北便の中では一番人気が出そうな便と言える。

で、ここまでいろいろと書いたところで、どうせならマレーシアのエアアジアが空港 ⇔ KLセントラル間で運行している『スカイバス』のように、都内 ⇔ 成田空港のバスを運行してもいいのに。と思ったり(^ ^;

エアアジアの成田 ⇔ 台北線は5月10日(金)に正式発表となる見込みなので、正式な就航に関するアナウンス&就航記念のセールに期待したいなと(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする