SIMロック解除したGALAXY Note 2 + TrueMove HのプリペイドSIMでテザリングに成功!

スポンサーリンク

タイの『TrueMove H』のSIMカードをSIMロック解除したGALAXY Note 2(SC-02E)で利用したところ、GALAXY Note 2でテザリングの利用が可能だった。

■SIMロック解除したGALAXY Note2 をTrueMove HのプリペイドSIMで利用
0522_SC-02E.jpg
テザリングが有効になっている状態で、データ通信が確立していることが確認できる。

TrueMove Hは、APNが何でも通信可能になっている模様で、同じくSIMロックを解除したL-03Eでも、APN設定が日本で使用時のまま(mopera.net)でも通信が可能だった。

モバイルWi-FiルータのAPN設定などなどは、別途スマートフォンやタブレットなどから行う必要があるため、APN設定を変更せずに利用が可能。というのは何気に嬉しい仕様と言える(^ ^)

ドコモ端末のテザリングは基本的に『テザリング時には専用のAPNに通信が切り替わる仕様』となっているため(2012年冬モデル以降は、ドコモ以外のSIMを挿した場合は元のAPNでテザリングが可能なモデルが多い模様)SIMロックを解除しても、海外のオペレータのSIMカードではテザリング利用できないことがあるけれど、今回試したTrueMove HはAPNに関わらず通信が可能となっているため、ドコモ端末のテザリング利用が可能だった。

ちなみに、フィリピンのキャリア『SMART』でも同様に、APNがなんであれ通信が可能になっているようで、ドコモ端末を(同じくGALAXY Note 2)を使ってのテザリングが可能となっていた。
関連エントリ:フィリピン SMARTはドコモ端末でもテザリング利用可能だった! | shimajiro@mobiler

コメント

  1. 市田憲 より:

    古い記述に対してのコメントで恐縮です。今バンコクにいます。同じくnote2をsimロック解除し、当地でdtacのプリペイドsimを入れて使用中です。テザリングもOKです。
    しかし、あなたが過去にお書きのとおり、ローミング設定を有効にしないと通信が成立しません。そのためか、ローミング設定が有効です、という表示がときどき出ます。(精神衛生上よくありません。)
    truemoveでの今回利用の際には同設定はどうだったのでしょうか。確認のため教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    (定期購読者です)

    • shimajiro より:

      >>市田憲さん

      おそらくですが、上記画像で国際ローミングを示す『R』が表示されているため、TrueMove + SC-02Eの組み合わせでは国際ローミング設定を有効にする必要があったものと思いますm(_ _)m