GALAXY S4:SIMロック解除後の他社SIM利用時のテザリング対応はメーカー側の対応によって実現

スポンサーリンク

SIMロック解除したGALAXY S4(SC-04E) + 海外SIMの組み合わせでテザリングが利用できた。という情報は以下エントリにまとめた通りで、海外でスマートフォンを使うことが多い自分としては嬉しい限り。

GALAXY S4はSIMロック解除後に海外SIMでのテザリングが可能!ドコモのGALAXYシリーズでは初 | shimajiro@mobiler

2011年4月以降に発売されたドコモ端末は、ドコモショップにてSIMロック解除(3,150円)が可能となっており、SIMロックを解除することで国内&海外のSIMを使って通信することが可能になっているけれど、テザリングについてはSIMロックの解除に関係無く、ドコモが指定するAPNに切り替わるため、ドコモ以外のSIMカードでの利用時やspモードの契約が無い状態では、正常に機能しなかった。

しかし、2012年の冬モデルから『ドコモ以外のSIMカードを利用時にもテザリングが可能』となる端末が増え(端末やメーカー毎に対応タイミングはバラバラ)ており、2013年春端末ではGALAXYシリーズ以外では、新発売となる端末の多くがSIMロック解除した状態でテザリングが可能な仕様になっており、GALAXY S4はGALAXYシリーズでは初めて、他社メーカーでは対応していた『海外SIM利用時のテザリング』が可能になった。

ケータイWatchの『みんなのケータイ』に掲載されている情報によると、ドコモ端末のSIMロックを解除した後の海外SIMでのテザリング利用の可否について、メーカー毎に足並みの揃わない対応となっていたのは、ドコモ側から端末の仕様として規定されているものではなく『メーカー独自の判断による実装』となっていたためとのことで、GALAXY S4についてもメーカー側の対応によって、他社SIMを利用した際のテザリングが可能となった模様。

GALAXY S4を早速SIMロック解除 – みんなのケータイ

GALAXY S4では、ネットの接続はもちろん、テザリングまで利用できた。ドコモの端末はテザリング時、専用のAPNに自動で切り替わるため、以前は海外のSIMカードを挿してもテザリングできなかったが、明らかに挙動が変わっている。ドコモに確認したところ、同社は他社SIMを挿した際の仕様までは規定していないとのこと。この部分はメーカー独自の判断で実装されているようだ。

GALAXY S4の白ロムはAmazonで53,000円前後で販売されている。

GALAXY S4 SC-04E docomo [White Frost] GALAXY S4 SC-04E docomo [White Frost]

日本サムスン
売り上げランキング : 6623

Amazonで詳しく見る by G-Tools