H.I.S アジア・アトランティック・エアラインズの成田 ⇔ バンコク線の就航開始が8月4日に延期されていた

スポンサーリンク

H.I.Sなどが出資し、7月19日(金)より就航予定となっていた『アジア・アトランティック・エアラインズ』による成田 ⇔ バンコク線の就航開始が延期されている。

アジア・アトランティック・エアラインズの就航日延期については、H.I.Sからお知らせ(7月10日付)が発表されている。

Asia Atlantic Airlines 就航日変更のお知らせ – HIS

アジア アトランティック エアラインズ(本社:タイバンコク。以下、「AAA」。)、2013年7月19日(金)に成田国際空港からバンコク・スワンナプーム空港へ就航を予定しておりましたが、就航開始日を延期することになりましたで、延期理由と新たな就航日程を、併せてここにお知らせ申し上げます。

H.I.Sによると、延期の理由は運行用機材リースの調達に遅延が生じたことによって、タイにおける運航者証明書の取得審査が予定期日に間に合わなかったため。とされている。

1.就航日延期の理由
予定していた運航用機材リースの調達に遅延が生じ、タイにおける運航者証明書(AOC:Air Operator Certificate。)の取得審査が予定期日までに間に合わなかったため、やむを得ず2013年7月19日の就航を延期することとなりました。

アジア・アトランティック・エアラインズの就航は、7月よりタイ人が日本を観光で訪れる際のビザが免除となり、来日するタイ人が増加することを見越しての就航と思われる。

タイ人のビザ免除については外務省のWebサイトにて。

外務省: タイ国民に対するビザ免除

本年の日・ASEAN友好協力40周年を契機として,我が国は,7月1日から,15日を超えない短期滞在での活動を目的とするタイ国民であって,IC一般旅券を所持する者に対して,ビザ免除措置を開始することとなりました。このビザ免除措置により,タイから日本への観光客の増加,ビジネス面での利便性の向上など,日・タイ間の交流が一層発展することが期待されます。

アジア・アトランティック・エアラインズは就航記念に発売された『成田 ⇒ バンコクの10,000円/片道』の航空券を購入しており、9月末に搭乗する予定なので、その頃には問題無く運航しているといいなと(^ ^;
関連エントリ:『アジア アトランティック エアラインズ』の日本就航記念セール 成田 ⇒ バンコク 10,000円/片道航空券を予約! | shimajiro@mobiler

コメント

  1. […] 月4日から8月20日に再延期することが発表された。 関連エントリ:H.I.S アジア・アトランティック・エアラインズの成田 ⇔ バンコク線の就航開始が8月4日に延期されていた | shimajiro@mobiler […]