WordPress向けテーマ『Stinger3』でカスタマイズした内容と、テーマ適用から24時間経過時点での効果

スポンサーリンク

WordPress用のテーマを『Stinger3』に変更したのでもろもろカスタマイズした内容などのメモ。

テーマを『Stinger3』に変更してから24時間以上が経過したけれど、PV&AdSenseへの影響は以下。

PV:多少上がっているかも(但し、検索経由では明確な増加なし)
AdSense:大きな変動なし

とは言え、テーマを変更してからまだそれほど時間が経っていないので、もう少しカスタマイズをしながら、Stinger3を使い続けるかどうするか決めるつもり。

ひとまずカスタマイズは随時行っていく予定なので、エントリ内容も気が向いたら追記&修正するかも…。

  1. トップページに表示される内容を抜粋から全文に
  2. Webサイトの閲覧速度などなどを考えると、抜粋の方が有利な気がしているけれど、トップページで概要を閲覧 ⇒ エントリ本文を閲覧。というフローでは、概要を閲覧したあと再度エントリ本文を読み込みするため、ページを2回読み込みする必要があるのが好みでは無いので、トップページに全文表示する形式に変更。

    通信速度が遅かったりする環境では『一度に全文を読み込んだ方が良い』と考えている(これは考え方の問題かも)のと、トップページに全文が表示されている方が好みなので、トップページにエントリの内容を全文表示することに。

    [変更ファイル]
    home.php

    [変更内容]
    (1)以下のコードを削除する。

    post_content ) ), 0, 100 ) . ''; ?>

    続きを見る

    (2)削除したコードが記載されていた内容を以下に書き換える。


  3. トップページに表示される画像サムネイルを削除
  4. トップページに表示される画像サムネイルを削除。

    画像サムネイルの領域が大きすぎるように感じるのと、そもそも画像を使わないエントリもそこそこあるので、画像を前面に押し出すのは、自分のBlogの場合はフィットしないかかなということで。

    [変更ファイル]
    home.php

    [変更内容]
    以下のコードを削除する。



  5. サイドバーに表示される最新エントリの抜粋を削除
  6. Stinger3では、デフォルトの状態でサイドバー右側に最新エントリの一覧が表示され、それにあわせて本文から最初の35文字が表示される仕様となっているけれど、『本文の抜粋表示』がどうしても好きでは無いので削除。

    [変更ファイル]
    sidebar.php

    [変更内容]
    以下のコードを削除する。

    post_content ) ), 0, 35 ) . ''; ?>

    加えて、サイドバーの『最新エントリ』に表示される『もっと見る』というリンクで、トップページに遷移するのも『なんか違う』感じがしたので削除。

    [変更箇所]
    以下のコードを削除する。

    →もっと見る

    その代わりに、サイドバーに表示される最新エントリの数を追加してみた。

    [変更箇所]
    下記の『’posts_per_page’ => 5,』の数字部分を、表示したいエントリの数に合わせて変更する。


    5,
    );
    $st_query = new WP_Query($args);
    ?>

  7. 個別エントリ(single.php)の『関連記事』に表示される内容から本文の抜粋を削除
  8. [変更ファイル]
    single.php

    [変更箇所]
    以下のコードを削除

    post_content ) ), 0, 50 ) . ''; ?>

    記事を読む

  9. AdSenseの掲載位置を変更するために、AdSenseを1箇所削除
  10. Stinger3では、標準で3箇所にAdSenseが掲載される。

    (1)サイドバー右上
    (2)エントリ直下
    (3)関連記事の末尾

    このうち、(3)については効果が高く無さそうだったので削除して、AdSenseの掲載位置を別の箇所に変更。

    [変更ファイル]
    single.php

    [変更箇所]
    以下のコードを削除



    該当のコードは、エントリ直下と関連記事の末尾の二箇所にある。
    今回削除するのは関連記事の末尾なので、signle.phpの中であとに出てくる方。「Stinger3 ver20130925」では113行目にあるので、該当箇所の目安に。