マニラ国際空港 ターミナル2でSMARTのLTEを検出!

スポンサーリンク

フィリピンのマニラ国際空港 ターミナル2で、SMARTのLTEネットワークを検出した。フィリピンでLTEサービスのネットワークを検出したのは今回が初めて。

SIMロック解除したGALAXY Note 2でフィリピンのSMARTのLTEネットワークを検出!
※ただし、台湾で購入したプリペイドSIMをさした状態だったためか、LTEネットワークへの接続はできなかった。

■マニラ国際空港ターミナル 2でSMARTのLTEネットワークを検出
マニラ国際空港でSMARTのLTEを検出

台北からマニラに到着したターミナルで、いきなりSMARTのLTEネットワークを検出したので、もしかしたらマニラ空港は全域でエリア化されているのかも。と思って調べて見たところ、残念ながら全てのターミナルでLTEを掴むことは無かった(^ ^;

その後訪問したセブ島でも、LTEのエリア化されているハズの建物などでネットワーク検出を行ってみたけれど、LTEを検出することができなかったので、GALAXY Note 2(SC-02E)が対応していない周波数でLTEサービスが提供されているエリアが広いのかも。

SMARTのLTEで使用されている周波数帯に関する説明は以下より。

「LTEも1日約100円」な海外定額データ通信:海外プリペイドSIM導入マニュアル──「フィリピン・マニラ 2013年」編 (2/3) – ITmedia PC USER

ということであらかじめ持参したLTEルーター「E589」でSmartのLTEプリペイドSIMカードを使うことにする。SmartのLTEは850MHz(Band B)、1800MHz(Band 3)、2100MHz(Band 1)の3バンドで提供されるが、プリペイドSIMサービスで利用できるのは2100MHz(Band 1)のみと付属する説明書に記載されていた。E589はLTE Band 1対応のため、これでもちろん利用できる