SMARTのプリペイドSIMでLTEに接続成功!APN設定はsmartlte(パッケージ未記載)

スポンサーリンク

SMARTのプリペイドSIMでLTE接続に成功したので接続方法&設定のご紹介。

■SMARTのプリペイドSIMで接続に成功!
GALAXY Note 2でSMARTのLTEに接続成功!
※端末はSIMロック解除したGALAXY Note 2

まずはAPN設定について。

■LTE接続のためのAPN設定
APN:smartlte
⇛自動設定される smartbro ではLTEに接続ができなかった
ユーザ名:空白
パスワード:空白

■APN設定画面
APN設定画面

『smartlte』のAPN設定については、購入したLTE対応のプリペイドSIMのパッケージに含まれていないため要注意。

SMARTのLTEに接続するためのAPNは『Smartbro』でも接続できた。
と紹介している記事もあるのだけれど、こちらの環境ではSmartbroではLTEに接続ができず、LTE以外のネットワークは利用可能。という挙動になっていた。

この違いがなぜ発生するのかは不明だけれど、SmartbroでLTEに接続できない方はAPNをsmartLTEに設定すると良いかも。

■APNをsmartbroに設定するとLTE接続できず
SmartbroではLTE接続に失敗

APNを『Smartbro』にして接続できた。という情報は山根博士の記事。

「LTEも1日約100円」な海外定額データ通信:海外プリペイドSIM導入マニュアル──「フィリピン・マニラ 2013年」編 (2/3) – ITmedia PC USER

「LTEも1日約100円」な海外定額データ通信:海外プリペイドSIM導入マニュアル──「フィリピン・マニラ_2013年」編__2_3__-_ITmedia_PC_USER.jpg

更に、APNをLTE接続用の『smartle』に設定しただけではLTEに接続ができず、GALAXY Note 2ではネットワーク接続をLTEに固定することで初めてLTEに接続ができた。

ネットワーク接続をLTEに固定するために使用したツールは有料の『ShowServiceMode For Galaxy LTE』

ShowServiceMode For Galaxy LTE
Jaken’s laboratory
価格:Php66.39  平均評価:4.7(73 件)

上記ツールを使ってネットワーク接続をLTEに固定して、APNを『smartlte』に設定したらやっとLTEに接続することができた。

APN設定はともかく、ネットワーク接続をLTEに固定することは、ツールを使わないと設定することができない(GALAXY Note 2の場合)ため、もっとカンタンにLTE接続する方法が無いかは、追って確認する予定。

■通常の設定画面からは『LTEのみ』には設定できない
ネットワークモードはLTEのみに設定できない(通常設定では)

というわけで、SMARTのプリペイドSIMでLTEに接続するための方法は、

(1)ネットワーク接続をLTE固定にする
(2)APNを smartlte に設定する

の二つが必要になる模様。

とは言え、ネットワーク接続をLTE固定にしてしまうと、LTEエリア外では圏外になってしまうため、より良い方法が無いかは、引き続き確認してみる予定。

■スピードテスト結果は良好
スピードテスト結果は良好

LTE接続に成功した記念に行ったスピードテストの結果は、

Ping:25ms
下り通信速度:20.61Mbps
上り通信速度:16.85Mbps

と、かなり快適な通信速度を記録(^ ^)
滞在している語学学校の固定回線よりも速度が速く、通信速度はかなり快適(当然、場所によりけりだとは思うけれど)

経験上、フィリピンの3Gの通信速度はかなり遅いことが多いので、ひとまずLTEが利用可能になった。というのは現地での通信事情が一気に改善されるかも。

とりあえず今回は『LTEに接続ができた』という情報のみで、LTEのエリアなどなどは追って紹介する予定。ひとまずLTE接続ができて嬉しいなと(^ ^)

LTE対応のSIMカード購入については以下エントリにて。
セブ島の『アヤラモール』でSMARTのLTE対応のプリペイドSIMカードを入手!LTEプランへの登録&APN設定方法のまとめ | shimajiro@mobiler

コメント

  1. ピン中 より:

    初めまして。
    ふと疑問に思いましたが、LTEのSIMカードを直接スマホに差し込んでの使用は不可能なんでしょうか?
    ポケットWIFIでの使用との記載がありますので…

    • shimajiro より:

      『LTEのSIMカード』が『LTE WELCOME KIT』と推測した上で回答しましと、恐らく接続可能と思います。

      ただ、SIMカードのサイズの関係から実際には試す機会がありませんでしたのでご注意ください。

      その場合のAPNは上記エントリに記載している『smartlte』ではなく『smartbro』になると思われます。