ドコモ、iD専用のプラスチックカードの発行を2月17日より開始!iPhone利用者でもiDが利用可能に

ドコモの発行するクレジットカード『DCMX』契約ユーザ向けに、iD専用のプラスチックカードを発行することが発表されている。

iD専用のプラスチックカード発行に関する、ドコモのプレスリリースは以下より。
報道発表資料 : DCMX契約者向け「iD」専用プラスチックカードを提供開始 | NTTドコモ

ドコモが提供するDCMXおよびDCMX GOLDで「iD」をご利用いただいている場合、これまでのおサイフケータイ対応の携帯電話による決済に加えて、新たに「iD」専用プラスチックカードによる決済が可能となります。おサイフケータイ対応機種をお持ちでない場合でも、本カードを発行することにより「iD」のサービスをご利用いただけます。

iD専用のプラスチックカードの発行により、おサイフケータイ対応機種に加えて、iD専用のプラスチックカードが利用可能になるほか、iPhoneなどのおサイフケータイ非対応機種を利用している場合もiD専用のプラスチックカードを使うことで、iDが利用可能となるので、ドコモのiPhoneを利用している方や、SIMフリーのiPhoneをドコモ回線で利用している方で、DCMX契約者はiDをより便利に使うことができるようになる。

■サービス提供開始日
2014年2月17日(月)

■対象ユーザ
DCMXまたはDCMX GOLD契約者

■カード発行手数料
無料

■年会費
初年度:キャンペーンにより無料
次年度以降:前年に一度もiDの利用が無かった場合のみ、500円(税別)の年会費が発生

iD専用プラスチックカードの発行については、DCMXのWebサイトでも受付が開始される。
※申込受付は、2014年2月17日以降に開始される。

DCMXのWebサイトでの紹介は以下にて。

「iD」かざして便利にお買い物♪ | DCMX
DCMX(iD専用カード)

これまでiDを使うためには、ケータイへの設定が必要でしたが、「DCMX(iD専用カード)」なら事前の設定は不要で、カードをかざしてすぐにお買い物ができます。

ご請求は今までのiDと同じく、毎月のDCMXご利用分と一緒なので、面倒なチャージも不要です。

今回のプレスリリースでは触れられていないけれど、DCMXのWebサイトによると、iD専用のプラスチックカードの発行のほか、DCMXのクレジットカードにiD機能が搭載されたカードの発行も、2014年度中に提供開始予定となっている。

■DCMX(iD一体型カード)も発行受付開始予定
ID かざして便利にお買い物♪ DCMX

最終的には、DCMX(iD一体型カード)に申込をしてみる予定だけれど、とりあえずiD専用カードの発行が開始されたら、SIMフリーのiPhone + ドコモ回線の組み合わせで使っている嫁さん用にiD専用カードを発行してみようかなと(^ ^;