SMARTのモバイルWi-Fiルータの電波状況を改善する外部アンテナを設置&利用してみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

フィリピン現地採用で働くSEブログさんのBlogエントリで知った、フィリピンの通信事業者『SMART』のモバイルWi-FiルータやUSBモデムに接続できる外部アンテナを購入しようと、ずいぶん前からセブ島にあるケータイショップを探し回っていたけれど、少なくとも自分が探した店の中では在庫があるお店が一切見つからず、入手するまでにかなり時間がかかってしまった。

最終的には何とか手にすることができたものの、ショップの店頭で『どうしても外部アンテナが欲しい』と相談をしてから、実際に入手が可能になるまでには約2ヶ月ほどの時間を要した。
※SMARTのショップならもっと早く入手できるのかもしれないけれど、その辺は確証が無い。SMART Center(SMARTの販売店には在庫が無かった)

■購入情報
購入商品:外部アンテナ(型番:ARP-DP(1800-2600)-9-65)
購入価格:2,000ペソ前後(約 4,600円)
購入店舗:SM City CebuのCyberZoneにあるLGの販売店

購入した外部アンテナはこれ。

■購入した外部アンテナ
購入したアンテナ

…当初は、冒頭で紹介したBlogエントリで紹介されているような小型のものを想定していた(スタッフの話もそういう説明だった)けれど、実際に持ってこられたのは屋外に設置するタイプの外部アンテナで、想定していたよりもかなり大きなサイズのものだった(^ ^;

アンテナが入荷した時点で、フィリピンの滞在が残り1週間ほどしか残っていない状態だったので、2,000ペソ前後(約 4,600円)を払って外部アンテナを購入するかは割と悩んだけれど『迷ったら笑える方へ』という教えを思い出して購入した。

■外部アンテナ(背面)
外部アンテナ(背面)

■外部アンテナ(型番や対応周波数など)
外部アンテナ(型番&対応周波数)

モデル番号:ARP-DP(1800-2600)-9-65
対応周波数:1800-2600MHz

などの情報が記載されている。
※あまり詳しく無いので詳細は割愛(^ ^;

外部アンテナの内容物は、アンテナ本体のほかに、取付用のパーツなどが同梱されており基本的には屋外に設置して使うタイプのアンテナ。屋外で使用するために防水にも対応しているとのこと。

■実際にアンテナを設置してみた
アンテナを設置してみた

どの角度が最適か。などなどは一切考えずに、とりあえず適当な場所にアンテナを設置してみた。

■本体(端末)側とも接続
SMART Antenna

外部アンテナを設置した状態と設置していない状態のスピードテスト結果は以下。

■外部アンテナ設置前
外部アンテナ設置前

Ping 32ms/下り 4.21Mbps/上り 1.12Mbps

■外部アンテナ設置後
外部アンテナ設置後

Ping 28ms/下り 18.59Mbps/上り 8.02Mbps

外部アンテナの設置場所とモバイルWi-Fiルータの設置場所は距離にして2mも離れていないけれど、SMARTのLTEは建物内では屋外と比べて極端に通信環境が悪いので、屋外にアンテナを設置しただけでかなり改善の効果があった。

外部アンテナを購入した時点で、フィリピンの滞在も残り少なくなっていた上に、適当な設置場所が見つからなかったこともあって購入後しばらく放置していたけれど、いざ設置してみると通信速度の改善は著しく、できることならもっともっと早く入手したかったなぁ…(^ ^;

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする