500円以下で買えるWiMAXモデム『MW-U2510』を購入してみた/対応OSには要注意

スポンサーリンク

イオンでのUQ WiMAX取扱い店を拡大したことを記念して特価販売が行われているWiMAXモデム『MW-U2510』を購入してみた。
関連エントリ:イオン系列店でのUQ WiMAX端末販売拡大を記念してUSB端末『MW-U2510』を本体代460円で限定販売! | shimajiro@mobiler

■購入したWiMAXモデム『MW-U2510』
MW-U2510本体

MW-U2510の特価販売は、イオン系列のWiMAX取扱い店で行われており、東京都内ではイオン品川シーサイド店(公式Web)などで販売されている。

今回は、イオン品川シーサイド店の3Fにあるケータイコーナーにて購入。同店へのアクセスは以下エントリが参考になるかと思うのでご紹介まで。
関連エントリ:イオン品川シーサイド店で980円SIMを契約してきた | shimajiro@mobiler

■店頭ではこんな感じで展示されてた
店頭ではこんな感じで展示されている

USBモデムそのものが並べられている訳では無く、パッケージで販売されているので多少気付きにくいかもしれない点に注意。

店頭のスタッフに、WiMAXのUSBモデムを購入希望であることを伝えて、契約に関する注意事項にサインをして(これ、店頭で必要なのかな?)、商品代金(460円/税別)を支払うと購入が完了する。

契約手続きについては別途オンラインにて行うため、その場ではモデム本体代を支払うだけで購入手続きが完了。短時間で購入できるのは嬉しいところ。

早速MacBook Air 2013に接続してみると…

■MacBook Air 2013に接続
MacBook Air 2013に接続

…何となく予想はしていたけれど、Mac OS 10.9.2をインストールした状態のMacBook Air 2013にはインストーラがエラーを表示し、インストールすることができなかった(^ ^;

■MacBook Air 2013 (OS X 10.9.2)にはインストール失敗
インストーラがエラーを表示

MW-U2510の製品情報サイトを見ると、Mac OSの『64bit カーネルには非対応』と明記されており、自分の環境ではこれにひっかかった模様。

MW-U2510|WiMAX製品情報サイト

Mac OS X 10.4/10.5/10.6/10.7
※64bitカーネルには対応しておりません。
(上記対応OSはすべて日本語版となります。)

そんなわけで、利用環境が新しい場合は特に、対応OSには注意が必要ということで(^ ^;