オーストラリア向けのモバイルWi-Fiルータをテレコムスクエアでレンタルしてみた

オーストラリアで使うモバイル回線として、テレコムスクエアの提供するモバイルWi-Fiルータのレンタルを申込した。料金は1,000円/日で、レンタル料金以外の各種手数料のようなモノは発生しない。

Webサイトからの申込時に貸出予定となっていた端末は、HaweiのモバイルWi-Fiルータ『E589』と表示されていたけれど、この日実際にカウンターに行って貸出されたのは、E589の後継機にあたる『E5776』で、Category 4対応によって下り通信速度が最大で150Mbpsに高速化されているモバイルWi-Fiルータ。

■テレコムスクエアでオーストラリア向けのモバイルWi-Fiルータをレンタル
テレコムスクエアでレンタルしたモバイルWi-Fiルータ

オーストラリア向けのモバイルWi-Fiルータのレンタルは、2012年7月の訪問時にも利用していたけれど、このときはレンタル向けの端末のスペックが今と比べると見劣りしていて、連続通信時間が短いなどの点で使い勝手には少々難があった。
関連エントリ:ゴールドコーストで使うモバイルWi-Fiルータをレンタルしたのでレビュー | shimajiro@mobiler

その点、E5776は連続通信時間が10時間までに改善されていたり、より高速な通信方式であるLTEに対応しているなど、従来の端末と比べて使い勝手が改善されているので使いやすく、レンタル料金も2年前と比べて値下げされているなど、コストパフォーマンスが非常に高い。(特に、2014年4月末時点ではオーストラリアは各キャリアの国際ローミングがLTEには非対応になっているので。)

モバイルWi-Fiルータのレンタルは、SIMフリー端末 + 現地プリペイドSIMと比べると『現地での周波数や、通信方式を気にしなくて良い』という点では使い勝手がよく、細かな心配をせずに海外での通信手段を確保できる心強いサービスと言える。

SIMフリーのモバイルWi-Fiルータ、E5776は端末単体でAmazonにて購入可能。

Huawei E5776s-32 4G 150Mbps LTE モバイル WIFI ルーター Huawei E5776s-32 4G 150Mbps LTE モバイル WIFI ルーター

HUAWEI
売り上げランキング : 16248

Amazonで詳しく見る by G-Tools

テレコムスクエアのモバイルWi-Fiルータレンタルは以下より。
韓国、中国などアジア12カ国のwifi利用料金 – テレコムスクエア