SIMロック解除したドコモのモバイルWi-Fiルータ、L-02FとHW-01FでオーストラリアのLTEに接続失敗

スポンサーリンク

SIMロックを解除したドコモのモバイルWi-Fiルータ、L-02FとHW-01Fで、オーストラリアのキャリア『Optus』のLTEに接続が可能かを確認してみた。

結果は残念ながら、L-02FおよびHW-01Fの両方ともLTEへの接続を確認することができなかった。
挙動としてはフィリピンのキャリア『SMART』で確認したときと全く同じもので、L-02FについてはOptusのLTEネットワークを検出することができず、HW-01FはLTEネットワークは検出するものの、接続しようとするとエラーになる。というもの。

■L-02F:LTEの検出に失敗
L-02FはLTEの検出ができなかった

■L-02F:3Gについては問題無く通信が可能
3Gでの通信は可能

■HW-01F:ネットワーク検索を実行するとOptusのLTEを検出
ネットワーク検索ではOptusのLTEを検出

■HW-01F:ネットワーク接続には失敗する
ネットワーク接続には失敗

HW-01Fについても、L-02Fと同様に3Gでの通信は可能だった。
(これまで、LTE接続に失敗したキャリアも3Gについては問題なく通信が出来ている)

というわけで、ドコモのLTE対応端末については、SIMロックを解除した上で過去いろいろな国のキャリアでの利用を試したけれど、一度もLTEに接続できたことがなく、基本的にはSIMロック解除したモバイルWi-Fiルータでも、何らかの理由によってLTEに接続ができないキャリアが多い模様。
※国内キャリア(auおよびソフトバンク)についてはLTE接続ができることを確認済み

フィリピンの通信事業者、SMARTでの検証結果については以下エントリにて。

SIMロック解除したL-02F、フィリピン SMARTのLTEに接続不可 | shimajiro@mobiler

SIMロック解除したHW-01F、フィリピン SMARTのLTEで接続不可 | shimajiro@mobiler

コメント

  1. phantom より:

    いま、simフリーにした、l-02fを使用し、ゴールドコーストより拝見しています。事前にこちらのサイトをみていましたが、今回、optasのLTEに普通に接続しました。特に設定はしておりません。
    ご報告までに(≧∇≦)