ZenFone 5、KDDI系のSIMカードでは利用不可 – 本家契約もmineoも接続できず

スポンサーリンク

ASUSから発売されたZenFone 5をKDDI系のSIMカード(本家&mineo)で利用できるか?を確認してみたところ、KDDI(au)契約の回線も、mineo契約の回線もどちらもネットワークに接続ができず、CDMA方式が使われている音声通話はもちろんのこと、データ通信についても一切利用することができなかった。

■ZenFone 5、KDDIのネットワークに接続に不可
ZenFone 5をmineoで使う:利用不可
※この写真はmineo(音声契約)で試したもの。挙動はKDDI本家でも同様だった。

[検証環境]
KDDI本家回線:音声契約 + LTE NET for DATA
mineo回線:音声契約

上記のどちらのパターンでも、KDDIのネットワークに接続することができず、音声通話&データ通信が一切利用できないという結果だった。
※ちなみに、KDDI本家回線はZenFone 5をLTE接続に固定する設定を行っても接続不可、mineoではLTE固定しての接続は未検証。

■ZenFone 5にLTE NET for DATAを設定:データ通信利用不可
LTE NET for DATAで接続できず

ZenFone 5がサポートする周波数のうち、KDDIではLTEの2100MHz帯(Band 1)に接続ができるハズだけれど、実際には利用できないという結果。

これに類似する事例は、SIMロックを解除したドコモのモバイルWi-Fiルータ『HW-02E』などでも発生したことがあり、端末側がサポートしている周波数であっても、ネットワークに接続することができないということは過去にもある。(特にKDDI回線では)
関連エントリ:SIMロック解除したHW-02EでauのLTEに接続失敗 | shimajiro@mobiler

そんなわけで、ZenFone 5をKDDI回線あるいはmineoのSIMカードで利用しようとしている方はご注意を。

コメント

  1. ybj より:

    この記事はかなり参考になりました。
    他にこういった検証をしているサイトが少なくて、助かりました。
    ただ、気になるのが、純粋なLTEのみのSIMカード(ICカード)を使用されたのか、という点です。そんなカードはないのか存じませんが、例えばVolte契約のSIMなら?とか、音声契約のないLTESIMなら?とか。
    まだ気になるところがありますね。
    というか、auもその辺りを理由も含めて公表して欲しいですね。
    ま、いずれにしてもSIMフリーが義務付けされればauも慌てて対策するでしょうけどね。

    • shimajiro より:

      使用したSIMカードはCDMA/LTEに対応するKDDIのSIMカードで、SIMカードに⑤と記載があるものです。
      (VoLTE対応機種向けのSIMカードではありません。)