世界中のiPhone提供キャリアのSIMロック解除状況まとめ

スポンサーリンク

AppleのWebサイトに、世界中のiPhone提供キャリアのSIMロック解除対応状況が掲載されていたので地域別にまとめてみた。

AppleのWebサイトの情報は以下より。
iPhone:ワイヤレスキャリアのサポートと各機能

iPhone提供キャリア数とSIMロック解除提供キャリア数

地域 iPhone
提供キャリア数
SIMロック解除
提供キャリア数
割合
ヨーロッパ 109 53 49%
アジア太平洋 50 7 14%
米国/カナダ 51 11 22%
中南米/カリブ 70 44 63%
中東 20 12 60%
アフリカ 23 1 4%
合計 323 128 40%

AppleのWebサイトに注意書きがされているように、上記のSIMロック解除対応については追加料金などが発生する場合があるほか、『最初からSIMロック解除されているiPhone』を販売するキャリアは数に含まれていない。

追加料金がかかったり別途条件が付く場合があります。一部の iPhone はデフォルトでロックが解除されています。詳細についてはキャリアにお問い合わせください。

例えば、SIMフリーのiPhoneが販売されている地域として有名な香港のキャリアは『最初からSIMフリー』であるため、AppleのWebサイト上の『SIMロック解除対応キャリア』に含まれていない。

■香港の例:SIMロック解除対応にはチェックが入っていない
IPhone ワイヤレスキャリアのサポートと各機能

SIMロック解除提供キャリアの割合が高くない地域の一つとして、米国/カナダ(22%)があるけれど、米国/カナダの例では、主要キャリア(米国のVerizon、AT&T、Sprint)はSIMロック解除に対応しているので、『SIMロック解除提供キャリア』の数が小さいことは、必ずしもSIMロック解除に対応するiPhoneの流通数が少ない。という意味にはならない。(前述の通り『最初からSIMフリー』のiPhoneが数に含まれないという点も含めて)

とは言え、『販売時点ではSIMロックをしているが、一定の条件を満たせばSIMロック解除に対応』している通信事業者が、全体の40%を占めている。ということは事実ではあり、個人的には日本で販売されるキャリア版のiPhoneも、iPadと同様に『海外ではSIMフリー』で使えると嬉しいところ。