インドネシア、スラバヤ国際空港でのプリペイドSIMカード購入は行商人のオジサンから

スポンサーリンク

インドネシアのスラバヤ国際空港 第二ターミナルにて、インドネシアの通信事業者のプリペイドSIMカードを購入したので購入メモ。

■スラバヤ国際空港 第二ターミナル
スラバヤ国際空港 第二ターミナル

スラバヤ国際空港を利用するのは今回が初めて。

インドネシアのプリペイドSIMカードは、ジャカルタ滞在中に既に購入していたけれど、スラバヤ国際空港でも入手ができるか?をインフォメーションデスクにて問い合わせると『知ってる人間に電話するからチョット待って』と言わたので、1,2分ほどその場で待つと…。

■SIMカードを持ったオジサンが現れる
SIMカードの行商のおじさんが現れた

完全に予想外の展開だったので『このおじさんはたまたまインフォメーションデスクのスタッフの知り合いなのかも?(ちょっとアヤシイし…)』と思い、その場を離れることに。

インドネシアの空港では、以前コンビニでプリペイドSIMカードを売っていることがあったので、今度はコンビニ(MINI MART)で『プリペイドSIMを売ってる?』と聞くと、『販売しているスタッフを呼ぶから、ちょっと待って』と言われ…

『あれ?これ、さっきと同じパターンでは???』と思いつつ待つと…。やっぱり同じオジサンが現れた。
どうやらこのオジサンは空港公認のSIMカードの行商人(?)の模様。

そんなわけで、このオジサンからプリペイドSIMを購入することに。

■SIMカードの行商のオジサンからプリペイドSIMを購入
プリペイドSIMの行商人から購入

SIMカードは、Telkomsel、XL、Indosatなど一通り揃えていたけれど『このSIMは容量何MBまで?』などと質問をしてもあまり適切な回答が返ってこなかったので、ここで狙い通りのプリペイドSIMを入手するのは難しいかも(^ ^;

とは言えひとまずSIMカードの購入は可能なので、自力でインターネットプランへの登録などなどが行える方にとっては貴重なSIMの行商人ではある。

空港カウンターを軽く見た限り、各社の空港カウンターのようなものは見つからなかったので、スラバヤからインドネシアに入国する場合は、SIMカード売りのオジサンにお世話になることがあるかも。

ちなみに、ジャカルタで購入していたBolt!はしっかりとサービスエリア外で、スラバヤ滞在中は全く利用することができなかった。これはエリアマップ通り。

コメント

  1. […] インドネシア、スラバヤ国際空港でのプリペイドSIMカード購入は行商人おじさんから […]

  2. どりあん より:

    あはは、インドでバックパックした時も思いましたが、怪しい人の方が本物の可能性が高いのは意外ですよね。
    本物の詐欺師程まっとうな人を装うのが意外でした。
    SIM売りおじさんか〜今度拝みに行きたいですね。