iDを海外で使う『iD/PayPass』の事前設定方法の紹介

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモの決済サービス『iD』は、海外の『MasterCard PayPass』加盟店での決済に利用することが可能になっている。(要:NFC TypeA/B対応機種)

実は、これまで何度か海外でiDを使おうと試みたことがあったけれど、これまでは海外でのiD(PayPass)決済に成功したことがなかった。今回はiDを利用すると決済額の30%(最大10,000円まで)がキャッシュバックされるキャンペーン(関連エントリ)が行われているので、これに参加すべく、海外でiDを使うための条件などなどを改めて確認してみたところ、iDの海外利用についてはアプリ側での事前設定が必要となっていた。

■iDアプリを起動して『海外利用設定』を行う
iDアプリから設定を行う

詳細な設定の手順についてはドコモのWebサイトに記載されているのでそちらを参照。
iD/PayPassの設定・削除 | ドコモの「iD」

設定はドコモのモバイルネットワークから行う必要があるため、海外渡航前に行っておく方がベター(海外からでも設定は可能だけれど、海外ローミング扱いになるので通信料が高くなる。

設定が完了すると、iDアプリ上に『MasterCard/PayPass』のロゴマークが表示され、海外利用の準備が完了する。

■iDアプリの設定が完了
『MasterCard/PayPass』の表示が

そんなわけで『iD/PayPass』を海外で利用する方は事前に利用登録(設定)が必要になる。ということを覚えておく必要がある。

iD/PayPassを実際に利用してみた。というレポートについては、以下のレポートが参考になるので紹介まで。
[海外でもかざして支払える] ドコモの「iD/PayPass」を体験!【後編】 – ケータイ Watch

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。

運営者をフォローする