IIJ、Nexus 5をAndroid 5.0にアップデートしても利用可能であることを公式に案内

スポンサーリンク

IIJは、国内で発売されている端末としては初めてAndroid 5.0が公式に配信されることになった『Nexus 5』について、Android 5.0へのアップデートを行っても同車サービスが利用可能であることをTwitterやWebサイトの動作確認機種にて案内している。

IIJのTwitterでの案内は以下より。

記憶している範囲では、Android OSをアップデートしたことでMVNOのサービスが利用できなくなった。というような事例は無いけれど、IIJのサービスをNexus 5で利用している方にとっては安心できる案内かなと思う。

OSのアップデートによってMVNOサービスが利用できなくなった事例としては、AppleのiOS対応端末をiOS 8以降にアップデートすると、KDDIのMVNOサービスであるmineo(マイネオ)が一切利用できなくなる。というトラブルがあった。
関連エントリ:mineo、iOS8でデータ通信が利用できない問題はβ版の段階で把握、最低利用期間内の違約金免除は無し | shimajiro@mobiler

ただし、SIMフリー端末 × MVNOのSIMカードの組み合わせは、必ずしも動作保証がされているわけではない。という点にはご注意を。

IIJの個人向けサービス『IIJmio』については以下より。
IIJmioホームページ