モバイルWi-Fiルータ『L-02F』の電波状況がステータスバーで確認できるAndroid向けアプリが便利

スポンサーリンク

モバイルWi-Fiルータ『L-02F』と、ぷららの定額無制限回線を組み合わせて使うことで、L-02Fの利用頻度がかなり上がってきている。というのは何度かエントリで書いている通り。
関連エントリ:ぷらら定額無制限プラン × L-02Fを『常時電源ON』で使うとスゴク便利 | shimajiro@mobiler

モバイルWi-Fiルータは『カバンなどに入れっぱなし』で使うと少々不便なのが、電波状態やバッテリ残量などを手元で確認することができない点で、これを解決するために一部のメーカーからは公式アプリとしてステータス表示や設定変更が可能なアプリケーションが提供されている。

L-02F向けには公式ツールとしてのアプリケーションは提供されていないけれど、サードパーティ製の『L-04D Monitor』が実用的で便利なのでご紹介まで。

L-04D Monitorは以下にて。利用料無料。

L-04D Monitor
MOTO PROJECT
価格:0  平均評価:4.7(46 件)

■『L-04D Monitor』をL-02Fで使う
電波状態をステータスバーに表示可能

個人的に一番便利なのは『ステータスバー上に電波状態を表示できる』機能で、ほぼこの機能だけを使っている。

■ステータスバー上に電波状態を表示
ステータスバー上に電波状態を表示

なお、設定によって『ルーター接続時のみ表示』にすることもできるので、L-02Fと接続していない時にアイコンが表示されて鬱陶しい。というような心配も無用。

■ルーターと接続していない時は非表示に設定可能
ルーターと接続していない時は非表示に

■ウィジェットで電波状況・通信量・接続端末数を表示可能
ウィジェットで電波状況、通信量、接続端末数を確認可能