セブ島で『Grab Taxi』を使ってみた – 待ち時間の短縮&ぼったくり無しが嬉しい

先日滞在したセブ島(フィリピン)にて、Grab Taxiを使ってみた。という記事が『ケータイWatch』に掲載されたのでご紹介。

セブ島でタクシー配車アプリ「Grab Taxi」を使う – ケータイ Watch

フィリピン・セブ島でタクシー配車アプリ「Grab Taxi」を使ってみました。

基本的にはリンク先にて紹介した通りで、時には信じられないぐらい長い時間待たされることのあるタクシー待ちの行列を回避できる&メーター通りの料金で移動できる。という二点が非常に便利。セブ島に滞在していた期間中(2015年1月)は、プロモーションでセブ島での配車については手数料が無料だったということもあり、タクシー待ちが5分以上になりそうだったら、迷わずにGrab Taxiを使ってタクシーを配車していた。

時間帯や場合によっては、タクシーがなかなか捕まらないこともあったけれど、何度かリトライしていればそのうち捕まる。という感じで、セブ市内に滞在した限りでは『タクシーが捕まらなくて困った』という経験はしなかった。

■Grab Taxiを使ってセブ市内を移動
Grab Taxiを使ってセブ島内を移動

『フィリピンは英語が公用語の一つ』ではあるけれど、だからと言ってタクシーの運転手がそれほど英語に堪能(不自由無く意思疎通できる)かと言えばそんなことは無く、目的地をGoogle Mapなり建物名(やホテル名)をアプリで事前に検索した上で設定することができるのでカンタン。

なおかつ、東南アジアなどではよくある『ぼったくり』にあう事も無かったので、個人的には外国人旅行者でも『ちょっとの料金』を上乗せすることで安心&時間を買える。という点でGrab Taxiは非常に有り難いサービス。

そんなわけで、Grab Taxiの提供されている地域に渡航・滞在した際は是非使ってみて欲しいなと。
2015年1月28日現在、Grab Taxiが提供されているエリアは以下。

マレーシア:クアラルンプール/ジョホールバル/マラッカ/ペナン/クチン
フィリピン:マニラ/セブ/ダバオ
タイ:バンコク/パタヤ
シンガポール:シンガポール
ベトナム:ホーチミン/ハノイ
インドネシア:ジャカルタ

Grab TaxiのWebサイトは以下より。
GrabTaxi & MyTeksi: The Fastest and Safest Taxi Booking App in South East Asia –

Androidアプリのダウンロードは以下にて。

GrabTaxi: Taxi Booking App
MyTeksi
価格:0  平均評価:4.2(22,263 件)