東京駅から茨城空港、成田空港第3ターミナルまでのバス+20分で行ける

スポンサーリンク

東京駅から成田空港までのバスを予約しようとしたら、第3ターミナル開業前と比べて所要時間が増加しており、以前よりも早い時間帯のバスに乗る必要がある。という事を改めて実感した。

東京駅 → 成田空港第3ターミナルまでのバスでの所要時間は日中時間帯で平均80分。

■東京駅 → 成田空港時刻表(THEアクセス成田)
HOME ジェイアールバス関東

これに対して、東京駅 → 茨城空港までの所要時間は平均で100分。

かなり「遠い」というイメージのある茨城空港だけれど、東京駅からバスでアクセスすることを考えると、成田空港第3ターミナルまでの所要時間との差は20分に縮まる。

■東京駅 → 茨城空港のバスは所要時間100分
東京方面 茨城空港
掲載元:東京方面 | 茨城空港

成田空港第3ターミナル開業前は、多くのLCCが発着する第2ターミナルの一番近いバス停までの所要時間が65分となっていたため、茨城空港までの所要時間の差は35分だったのが、第3ターミナルでは所要時間80分となり、茨城空港までのアクセスとの差は20分に縮まる。

LCC専用ターミナルである成田空港第3ターミナルの開業に伴い、ターミナルへのアクセスが従来よりも悪くなってしまうのは残念なところで、逆に言えば東京駅からのアクセスについては、茨城空港との差が小さくなる。というのは茨城空港にとってはチャンスであるようにも思える。

ただし、茨城空港 → 東京駅については平均所要時間が150分(日祝日は30分短縮)となっており、東京駅からまでの上り方面については、第3ターミナル開業後の成田空港(第3ターミナル) → 東京駅の100分間と比べてかなり長くなっている点はネック。

実際には、茨城空港を発着するLCC路線は春秋航空(中国)など選択肢が限られているけれど考え方次第では「意外と近い」と言えなくも無い距離にある茨城空港にはもう少し頑張って欲しいなと思うところ。