mineo、直近のネットワーク増強予定を報告 Pokémon GOは「トラフィック影響小さい」

スポンサーリンク

ケイ・オプティコムの提供するMVNOサービス「mineo」は、コミュニティサイト「マイネ王」にて、直近のネットワーク増強やトラフィック状況に関する状況を報告。8月のネットワーク増強予定に関しては、通常時を「星1」として、Dプラン(ドコモプラン)では星3つ(超大幅)のネットワーク増強を複数回行う予定。

マイネ王でのトラフィック状況分析、ネットワーク増強予定などに関するエントリは以下にて。
トラフィック分析状況とmineoネットワーク爆上げ増強について | スタッフブログ | マイネ王

ドコモプラン(dプラン)では、7月中に通常よりも大規模な増強を3回実施するも「快適な状態には至っていない」としているほか、7月22日(金)より国内でも配信が開始されたPokémon GOの影響として、配信開始日についてはアプリのダウンロードによるトラフィック増加が多かったものの、ゲームを通常プレイすることによるトラフィックの影響は小さい。としている。

配信開始日のトラフィックの増加はアプリのダウンロードが集中したために発生したものであり、ポケモンGOを通常プレイすることによるトラフィック影響は小さいと考えています。

Pokémon GO配信開始によるトラフィックへの影響は「mineoファンの集い」でも、配信開始当日はアプリDLの集中によってトラフィック増があった。と紹介されている。

■mineo:Pokémon GO配信開始によるトラフィックへの影響
mineo:Pokémon GO配信開始によるトラフィックへの影響

また、Aプラン・Dプランは共に8月中に大規模なネットワーク増強を行う予定であり、ネットワークの増強によって2016年5月以前の快適な状態へと戻すことができる見込みとのことなので、既存ユーザは増強による通信速度改善に期待したいところ。

Aプラン
8月8日(月) 星1つ(通常) <済>
8月18日(木) 星3つ(超大幅)
8月29日(月) 増強幅算定中

Dプラン
8月4日(木) 星3つ(超大幅) <済>
8月10日(水) 星3つ(超大幅) <済>
8月22日(月) 星3つ(超大幅) 
8月最終週 増強幅算定中

現時点では、この8月の大幅増強で5月以前の快適な状況に戻るものと考えています。

mineoは、9月1日より発売予定のarrows M03、HUAWEI P9 lite、ZenFone Goの3機種予約して購入すると、Amazonギフト券2,000円分がプレゼントされるキャンペーンを開催中。新規契約の場合は契約事務手数料3,000円相当も無料となるので、端末とセットでmineoを使い始める方には嬉しいキャンペーン。

さらに新規契約の場合、紹介元・紹介先の両方にAmazonギフト券がプレゼントされる「紹介キャンペーン」(紹介用URLは以下)との併用が可能になっているので、これからmineoを新規契約する方はキャンペーン特典をフル活用することをオススメ。
※紹介キャンペーンの特典は、機種変更(端末購入)では適用不可。

当Blogの紹介用キャンペーンは以下にて。
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F3F3C9U0U1