au STAR特典「世界データ定額が毎月1回無料」はサービス利用後にau STAR会員登録でも無料対象になる

KDDI(au)の提供する海外ローミングサービス「世界データ定額」の利用料金が毎月1回無料になる「au STAR」の特典について詳細を確認してみたのでメモ。

世界データ定額のサービス詳細に関しては以下エントリにて。
関連エントリ:KDDI、海外データ通信が申込から24時間980円になる「世界データ定額」を発表 – データ通信量は国内のデータ容量に準拠 | shimajiro@mobiler

■KDDI:au STAR特典で世界データ定額が毎月1回無料
au STAR特典で「世界データ定額」が毎月1回無料に

●世界データ定額が毎月1回無料はau STAR登録済みなら自動返金される

世界データ定額が毎月1回無料になる特典は、au STARに登録済みであれば自動的に付与されるので、世界データ定額を利用する都度手続を行ったりするような手間は不要。
※ただし、前提としてau STARプログラムへの登録(無料)が必要となるので、その手続だけは忘れないようにご注意を。

世界データ定額 | 海外で使う(au世界サービス) | au

au STAR会員特典!世界データ定額24時間分プレゼント!
au STAR会員の方には、「au STAR ギフト」として、世界データ定額24時間分をプレゼントいたします。毎月24時間、世界データ定額を無料でご利用いただけます。

●世界データ定額の利用開始後にau STARを登録した場合も返金対象になる

ちょっと気になっていたのが、au STARを事前登録せずに世界データ定額を利用→その後au STARに会員登録した場合に、au STAR特典である「世界データ定額が毎月1回無料」の対象になるかどうか。

この点に関しては、世界データ定額を利用時にはau STAR会員に未登録であっても、世界データ定額を利用した月内にau STAR会員に登録すれば、問題無く「世界データ定額が毎月1回無料」の対象になるとのことなので、世界データ定額を利用した方は(あとからでも)au STAR会員登録をお忘れ無く。

国内の通信事業者が提供する海外向けローミングサービスは、定額であっても料金が割高(2,980円/日)であったり、安価に使えるサービスでは通信量が限定されていたりするので、使い勝手が微妙に悪かったというのが正直なところ。KDDIが新たに提供を開始した世界データ定額は、利用開始から24時間のデータ通信料金が980円の定額になる上、データ通信量についても「国内で契約している容量を消費」となっているので、普段と同じように海外でもデータ通信を利用することができるのが大きなメリット。

さらに、ここで紹介しているようにau STAR会員であれば毎月1回は無料で使えるようになるので、海外渡航時にプリペイドSIMを購入するまでの通信手段として使うも良し、滞在中に1回だけ無料でデータ通信を使ってみるのも良し。