羽田空港の深夜リムジンバス、出発10分前までのWeb購入が便利だった

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

羽田空港に深夜到着後、深夜バス(リムジンバス)での移動にオンライン予約・チケット購入が便利だった話。

今回利用したのは、羽田空港を深夜に出発し新宿経由で池袋方面に向かうリムジンバス。深夜時間帯には01:00、01:40、02:20に羽田空港国際線ターミナルを出発する便が設定されている。

■羽田空港国際線ターミナル→新宿・池袋行きのバス
羽田空港国際線ターミナル→新宿・池袋行きのバス
掲載元:羽田空港 深夜・早朝アクセスバスのご案内|ご利用案内|リムジンバスの東京空港交通

羽田空港国際線ターミナルを深夜に出発→新宿・池袋行きのバスは、LCCの深夜便などで羽田空港に到着した後、新宿エリアのホテルに向かう外国人客で混雑し、タイミングによっては満席となることが過去にあったので、少し前に始まった、リムジンバスWebサイトからの事前予約→オンライン購入を試してみた。

実際に利用したフライトはPeachのMM 858便、台北(桃園)→羽田便で、通常は00:55に羽田空港に到着する。ただし、この日は遅延により01:20頃に羽田空港に到着、飛行機を出ることができたのは01:25頃だった。

■羽田空港国際線ターミナルのフライト情報では01:22着
羽田空港国際線ターミナルのフライト情報では01:22着

機内を出る準備をしつつ、スマートフォンからリムジンバスのWebサイトで深夜バスの当日購入がオンラインでできるか確認してみると、羽田空港国際線ターミナル→池袋方面(新宿経由)の便は、出発時刻の10分前まで購入が可能だった。

リムジンバスのオンライン購入が拡大したのは2018年4月下旬のことで、対象路線も徐々に拡大中とのこと。羽田発着の深夜便がいつからオンライン予約・決済に対応したのかは不明。

成田空港発のリムジンバス、出発10分前までオンライン購入可能に

機内を出る時点では、バスの出発時刻(機内を出て15分後)に間に合うかはやや不安がありつつも、間に合わなかったらその時どうにかする(最悪、チケット取り直し)と腹をくくって、スマートフォンからバスチケットを予約・購入してみたところ、入国審査(自動化ゲート)+税関審査に必要な時間が合計で5分以下で、結果的には余裕でバスの出発時間に間に合った。

入国審査を抜けた後、01:30頃にバスカウンターに寄ってみたところ、01:40発のバスは満席。Web予約・購入をしなければこのバスには間に合わず、次発の02:20発のバスを待つ必要があった。

■01:40発のバスは満席
01:40発のバスは満席表示

バス乗り場に行ってみると、確かに満席らしくバス待ちの行列が隣のバス乗り場まで延びていた。

■01:40発のバスを待つ乗客(隣のバス乗り場まで行列)
01:40発のバスは満席

Webサイト上でチケットを購入した場合、購入画面およびメールにて送信されるバーコードをリーダーにかざしてバスに乗車できる。

その後、01:40発のバスで移動しながら、次便の最終バス(02:20)の空席情報を見ていると、出発10分前の時点で空席が5席と表示されていたので、場合によってはこの便も満席になっていたかも…。

同様に、羽田空港を早朝時間帯(5時台)に到着するリムジンバスも、時間帯によっては満席になることがあるので、早朝出発の場合もWebサイトから予約→チケット購入をした方がベター。(Webサイトが使いやすいとは言い難いのが悩ましいところ。)

リムジンバスのWebサイトは以下にて;。
リムジンバスの東京空港交通

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。

運営者をフォローする