【d払い】「dポイント」が利用できない不具合が発生か

スポンサーリンク

ドコモの「d払い」で、店頭でQRコードを使った支払い時に「dポイント」が使えない不具合が発生している模様。

■「d払い」でdポイントが使えない不具合が発生

12月2日(月)07:30の時点でd払いの公式サイトにはお知らせが掲載されていないものの、d払いで「dポイントを利用する」をオンにしても、dポイントが支払いに充当されず、全額が携帯電話料金の合算払いまたは、カードなどで決済される不具合の発生が報告されている。

支払いに「dポイント」が充当されない場合、有効期限を迎える「dポイント(期間・用途限定)」を使った買い物ができない可能性があるのでご注意を。

「d払い」アプリ上でdポイントを使った支払いができない場合、店舗が「dポイント加盟店」であれば、dポイントカード(アプリまたは物理カード)を提示してdポイントを使うことは可能。

ただし、dポイントが充当できない不具合は事前に何らかの情報によって把握することができず、「決済してみたらdポイントが充当されていなっかった」というパターンで発生するため、確実に予防する手段はないのが悩ましいところ。

なお、「d払い」加盟店と「dポイント」加盟店はイコールではない(どちらか一方のみ対応するケースもある)ので、確実な方法ではない。

■dポイント加盟店は「dポイントカード」提示でdポイント支払い可能

「d払い」のお知らせは以下にて。
d払いからのお知らせ|d払い – かんたん、便利なスマホ決済
※12月2日(月)07:30時点でdポイントが利用できない不具合に関しては情報が無い。


その後、12月3日(火)に修正版のアプリが配信開始された。不具合でお困りの方はアプリのアップデートを。

【d払い】dポイントで支払いできない不具合が修正、アプリ更新で
ドコモは、Android向けの「d払い」アプリで2019年11月28日(木)から発生中の、支払い時にdポイントを利用できない不具合を解消したアプリを、12月3日(火)17時より提供開始した。 不具合の発生により、ドコモでは「d払い」アプリを起動する度に「dポイントを利用する...