【ドコモ】5G契約SIMで4G端末の動作可否を公開、iPhoneはXS世代以降で利用可

スポンサーリンク

ドコモは、「5Gギガホ」など5G契約のSIMカードを4G LTE対応機種に挿して利用する際に、4G LTE対応機種で音声通話やデータ通信が利用できるか?の動作可否を公表。

4G LTE対応機種(5G非対応)で5G契約のSIMカードが利用できるかは、ざっくり言えば新しい機種ほど利用できる可能性が高い。iPhoneでは、2018年モデルのiPhone XR以降が対応している。

■5G契約のSIMは4G LTE端末で使える?
【ドコモ】5G SIMで4G端末は使える?動作確認結果を公開
掲載元:表1 4G端末×5GSIM利⽤時の仕様上の動作可否と制限事項⼀覧

ドコモでは、5G契約のSIMカードを4G LTE対応機種での利用について「動作保証外」としているため、この組み合わせでの利用は自己責任となる。それでも、ドコモの公式情報として利用可否がまとめられているのは嬉しいところ。

ドコモは、公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」で、SIMカードの単体契約を受け付け開始したものの、5G契約には非対応。まずは4G LTE契約のSIMカードを提供している。

SIMのみ契約 | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
ドコモオンラインショップ:SIMカード単体契約に対応

ドコモオンラインショップは以下にて。