IIJmio、5G接続時も「4Gと同じ通信速度」と状況説明

スポンサーリンク

インターネットイニシアティブは、IIJmioの「ギガプラン」向けに、5G通信に対応する「5Gオプション」を2021年6月1日より提供する。同オプションは無料。

その名の通り、5G対応エリア内で対応機種を使うと、5G通信が利用可能になる。

ただし、同オプションを有効にし、5G対応エリア内で5G対応機種を使っても「通信速度は4Gと変わらない」旨が、同社広報の堂前氏のTwitterアカウントで告知されている。

堂前氏のツイートは以下

これは、MVNOサービスで通信速度が遅い原因が、5Gオプションによって高速化される無線区間には無く、相互接続点(POI)にあるためと考えられる。

よって、上記のツイートでも「繁華街などで4G通信が極端に混雑し、5Gはそうでない場合には、高速化する可能性がある」と、5Gが利用できることで通信速度が高速になるケースを紹介している。

IIJmioのサービスに関しては、5Gオプションを有効にし、5G対応エリア内で5G対応機種を使っても極端に通信速度が高速化されることはない。と認識しておくとよさそう。

IIJmioの「ギガプラン」の紹介・サービス申込みは以下にて。