ドコモオンラインショップ、新規契約・MNP契約時にdアカウントと電話番号を自動紐付けする仕様に(7月20日〜)

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモの公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」は、2022年7月20日(水)より、新規契約およびMNP契約時の契約手続きで、dアカウントの作成を必須とする。

ドコモ回線と紐付かないdアカウント(キャリアフリーdアカウント)がある場合は、そのdアカウントを使って新規契約またはMNP契約することも可能。

ドコモオンラインショップで契約手続きをする際にログインしたdアカウントは、契約完了後に新しい番号(MNPの場合は使っている電話番号)と紐付けされる。

仕様変更に伴い、dアカウントと契約電話番号の紐付けをユーザー自身で行う必要が無くなる。

機種変更や契約変更の手続きも、ログインした電話番号にもとづく会員情報を回線の契約情報に基づいて更新する仕様となる。ただし、回線の契約者と利用者が異なる場合(親名義で子どもが使う場合など)は、更新の対象外となる。会員情報の更新は基本的に任意で、更新しないことも可能。

ドコモオンラインショップは以下にて。
ドコモオンラインショップ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする