姫路市のシェアサイクル「姫チャリ」、11月から電動アシスト付きにリニューアルの方針

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

神戸新聞NEXTは、兵庫県姫路市に導入されているシェアサイクル「姫ちゃり」が、2023年11月よりドコモ・バイクシェアが提供するシステムにリニューアルし、電動アシストつき自転車を24時間レンタルできるようになると報道。

神戸新聞NEXTの記事は以下にて。

「姫ちゃり」電動車両に一新、24時間利用もOK スマホで開錠、滞在型観光推進へ11月から | 姫路 | 神戸新聞NEXT

兵庫県姫路市は、市民や観光客らに自転車を時間貸しするシェアサイクル「姫ちゃり」を8月末でいったん停止し、11月から新システムに切り替える方針を決めた。

■現在の姫ちゃり(西松屋 ミミちゃん号)
UntitledImage

神戸新聞の報道によると、ドコモ・バイクシェアのシステム導入に向け協議を行っているとのこと。また、他都市で利用中のドコモ・バイクシェアのIDをそのまま姫路市内の「姫ちゃり」で利用可能になる。

既存のシェアサイクルのシステムリニューアルに伴い、ドコモ・バイクシェアのシステムを導入する事例は、札幌市(ポロクル)、金沢市(まちのり)、鹿児島市(かごりん)など多数の事例がある。

ドコモ・バイクシェアのWebサイトは以下にて。
バイクシェアサービス|自転車シェアリング

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする