フィリピン SMARTのモバイルWi-Fiルータの外部アンテナ対応状況まとめ

スポンサーリンク

フィリピンの通信キャリア『SMART』向けの製品として販売されているモバイルWi-Fiルータ3機種の外部アンテナ対応状況まとめ。

外部アンテナに関する情報は以下エントリにて。
SMARTのモバイルWi-Fiルータの電波状況を改善する外部アンテナを設置&利用してみた | shimajiro@mobiler

フィリピンの通信キャリア『SMART』のLTEは、セブ島で試した限り『屋内ではかなり電波状態が厳しくなる』ということを実感しており、上記エントリで紹介しているように、外部アンテナを使用することで電波状況が大きく改善するので、外部アンテナと接続して利用する可能性のある方は、端末側にアンテナ接続用の端子があるかどうかを確認することをオススメ。

今回確認を行ったモバイルWi-Fiルータ3機種は以下。

(1)Huawei E5372
(2)ZTE MF93D
(3)Alcatel Y800
※店頭での販売状況を見る限り、恐らく(1) 〜 (3)の順番で発売されており、2014年1月末時点での最新端末は(3)と思われる。古い端末を売っているお店は多くない印象。

■E5372:外部アンテナ接続可能
E5372:外部アンテナ接続可能

■MF93D:外部アンテナ接続可能
MF93D:外部アンテナ接続可能

■Y800:外部アンテナ接続不可能
Y800:外部アンテナ接続不可能

2014年1月末の時点では、SMARTのLTE対応モバイルWi-Fiルータとして販売されている端末がAlcatelのY800(※外部アンテナ非対応)なので、『外部アンテナ接続可能な端末を使いたい』と考えている方はご注意を。