iPhoneで契約したドコモ回線をXiパケ・ホーダイ フラットに契約変更できた

スポンサーリンク

iPhoneで契約したドコモ回線のパケット定額オプションを、Androidやデータ通信端末などでも通信が可能になる『Xiパケ・ホーダイ フラット』に契約変更したのでその際の手続き方法などをまとめ。

■ドコモのiPhoneで使用中の回線のパケット定額オプションを『Xiパケ・ホーダイ フラット』に変更
ドコモのiPhoneのパケット定額をXiパケ・ホーダイフラットに変更

■ドコモショップ店頭にて契約変更/店長または副店長の決裁が必要とのこと
iPhoneで契約しているXiパケ・ホーダイ for iPhoneを、Android端末などでも利用可能な『Xiパケ・ホーダイ フラット』または『Xiパケ・ホーダイ ライト』に変更するための手続きはドコモショップで可能だった(オンラインのMy docomoでは、変更受付できない旨のエラーメッセージが表示された。)

オンライン上のMy docomoでは変更不可のメッセージ
ご契約内容確認 変更 ドコモオンライン手続き My docomo マイドコモ NTTドコモ

【iPhoneをご利用のお客様】
・「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」の申込・変更・廃止は「ドコモオンライン手続き」サイトからはお手続きできません。ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターへお問い合わせください。

ドコモショップ店頭にて、プラン変更の手続きをお願いしてみると、その際に応対した担当者では対応できず、店長または副店長での対応が必要になる旨を説明されたので、ここで担当者が変更になることに。

パケット定額プランの変更に伴うペナルティ(月々サポートが解除される/違約金が発生する)などは特に無く、唯一の注意点は変更月については、変更後のパケット定額オプションの料金にかかわらず、変更前後のどちらか高い方の料金が適用される。と説明を受けたので、変更をお願いすることに。

適用される料金については、例えばXiパケ・ホーダイ iPhone(5,616円/月)からXiパケ・ホーダイ ライト(5,076円/月)に変更しても、変更した月についてはXiパケ・ホーダイ for iPhoneの通信料が適用される。ということになる。
※金額にしてみれば大きい話ではないし、この点はそれほど気にするようなデメリットでもないかなと思う。

パケット定額プランを『Xiパケ・ホーダイ フラット』に変更した後も、iPhone 5sでドコモのLTE回線が利用可能であることが確認できた。(動作確認はSIMフリーのiPhone 5sで行った)

そんなわけで、ドコモのiPhoneを契約したけれど、Android端末やデータ通信端末などでも通信を行いたい。という場合は、Xiパケ・ホーダイ for iPhoneからXiパケ・ホーダイ フラットまたは、Xiパケ・ホーダイ ライトへパケット定額プランへの変更を相談してみると変更可能かも。
※自分のケースでは変更は可能だったけれど、変更の可否についてはどういった基準があるのか不明。

コメント

  1. ぽふぃん より:

    こんばんは。
    私もxiパケホーダイfor iphoneをxiパケホーダイライトに変更したいです。
    iphone5sに機種変したはいいものの、これまでずっとxperiaだったもので操作に戸惑ってしまうのと、毎月ちょっとでも安く維持出来ればと。

    機種変はドコモオンラインだったので、近所のドコモショップに行こうと思っているのですが、ショップによって対応は様々だとか。

    白ロムのxperiaを持参して「このスマホでも使いたいのでxiパケホーダイライトに変更できないでしょうか?」と言えばいいでしょうか?
    人見知りの上、臆病なので考えるだけでも緊張してしまいます。
    断られたらどうしよう…とか。