ドコモのモバイルWi-FiルータはSIMロック解除しても海外でLTEは利用不可の模様

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2014.7.13 追記

LTE国際ローミング対応のソフトウェア更新を行ったL-02Fでは、海外のSIMカードを挿してLTE接続に成功。やはり、LTE国際ローミング対応端末については、SIMロック解除した状態で海外SIMでのLTEが利用可能だった。

モバイルWi-Fiルータ『L-02F』SIMロック解除&ソフトウェア更新適用で海外SIMでLTE利用可能に | shimajiro@mobiler


Xi対応のモバイルWi-Fiルータは、全機種SIMロックに解除対応しているものの、今のところドコモのモバイルWi-FiルータをSIMロック解除しても、海外のプリペイドSIMでLTEに接続できたことが一切無い。(少なくとも、今のところは)

これまでドコモで発売済みのXi対応のモバイルWi-Fiルータ7機種(L-09C、L-04D、BF-01D、HW-02E、L-03E、L-02F、HW-01F)については、全てSIMロックを解除した上で、海外でLTEが使えるか?を試してみたものの『3G(とGSM)は利用可能だけど、LTEには接続できない』という挙動が共通している模様。

■SIMロック解除したHW-01F + フィリピンのSMARTでLTE接続に失敗
モバイルWi-Fiルータ HW-01F + フィリピンのSMARTでLTE接続不可

■3G接続は可能(キャリアはSMART)
3G接続は利用可能

当然、上記の組み合わせだけでなく、香港、オーストラリア、フィリピンなどドコモ端末が対応している周波数帯にてLTEサービスを提供している会社のプリペイドSIMカードを利用して、ドコモのスマートフォンをSIMロック解除した端末であればLTEに接続可能なのも確認した上であっても、モバイルWi-Fiルータについては海外でLTE接続に失敗し、3GおよびGSMでの接続しか確認できていない。

ドコモのモバイルWi-FiルータがLTE接続に失敗したフィリピンのSMARTでは、周波数的にはドコモ向けとなっているb-mobile WiFi2でLTEに接続できることを確認したため、理由は不明ながらも『ドコモのモバイルWi-Fiルータ』では海外でLTEが利用できない何らかの理由があるものと思われる。
関連エントリ:SIMフリーのモバイルWi-Fiルータ『b-mobile WiFi2』でフィリピン、SMARTのLTEに接続ができた | shimajiro@mobiler

ちなみに、ドコモのモバイルWi-Fiルータは、SIMロックを解除した状態でSoftBankやKDDIのLTEには接続が可能(端末により挙動はまちまち)であることを確認済み。

SIMロック解除したL-02F + SoftBankのSIMカードでの動作確認については以下エントリにて。
SIMロック解除したL-02F + SoftBankのSIMカードでのLTE通信に成功 | shimajiro@mobiler

SIMロック解除したL-03E + KDDIのSIMカードでの動作確認については以下エントリにて。
L-03EのSIMロックを解除/KDDIのLTEへの接続を確認 | shimajiro@mobiler

そんなわけで、理由は不明ながらも複数の端末およびキャリアで確認しても、『SIMロック解除下ドコモのモバイルWi-Fiルータで、海外でLTEが使えた』という事例を目にしたことが無いので、何らかの理由によってドコモのモバイルWi-Fiルータは海外ではLTEが利用できないものと思われる。
※いつか、SIMロック解除したドコモのモバイルWi-Fiルータが海外でもLTEが使えた!というエントリを書きたいなと思っているけれど、現状ではLTE接続が可能な組み合わせを見つけられていない。

というわけで、海外でLTEを使いたいのであればSIMフリーのモバイルWi-Fiルータを購入するか、現地で使えるモバイルWi-Fiルータのレンタルサービスなどを利用することをお勧め。
※ドコモだけでなく、EMOBILEのLTE端末(SIMフリー)についても、端末の仕様によって海外ではLTEを利用することが出来なくなっている。

SIMフリーのモバイルWi-Fiルータ『E5776』はAmazonにて購入可能。価格は約18,000円程度。

Huawei E5776s-32 4G 150Mbps LTE モバイル WIFI ルーター Huawei E5776s-32 4G 150Mbps LTE モバイル WIFI ルーター

HUAWEI
売り上げランキング : 19730

Amazonで詳しく見る by AZlink

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする