Skype Premiumユーザが『世界中どこでもプラン』が利用可能になるのはSkype Premiumの契約更新時

Skype Premiumユーザ限定の機能として提供されていた『グループビデオ通話』が無料ユーザでも利用可能になったことに伴い、Skype Premiumを契約しているユーザは、世界60以上の国&地域への通話が定額になる『世界中どこでもプラン』が無料で利用可能となることがアナウンスされていた。

Skype – Premium月額プランの変更のお知らせ

グループビデオ通話が無料になりました。 ただし、Premium月額プランのお客さまには日頃の感謝を込めて、追加料金なしで世界中の国々に通話できるサービスを提供いたします。

つまり、Premiumの全サービスに加えて、現在と同額の料金で、60を超える国と地域で無制限に1通話できるようになります。

普段利用しているSkypeのアカウントはSkype Premiumに加入しているので『世界中どこでもプラン』が利用可能になるのはいつになるんだろう?

と思って、Skypeに問い合わせをしてみたところ『Skype Premiumの次回更新時に自動的に有効になる』とのことで、Skype Premiumユーザが世界中どこでもプランが利用可能になるタイミングは、ユーザ毎に異なる。という状況が発生している。

Skype Premiumユーザとして、世界中どこでもプランが追加費用なしで利用可能となるのは嬉しいけれど、そのタイミングがSkype Premiumの次回更新タイミングとは予想していなかったし、ユーザ毎に更新タイミングが異なる(最長のケースでは1年間の差が生じる)のは、同じ料金を払っているユーザ間に、サービス提供側の都合によって利用可能なサービスに違いが出る。という点では不公平な状態と言える。

Skype Premiumに登録済みのユーザが『世界中どこでもプラン』が利用可能であるかどうかは、Skype Premiumの更新時に送られる納品メールの他、マイアカウントページにて、利用可能な月額プランに関する情報が確認可能とのこと。
※自分のアカウントは、世界中どこでもプランが適用されていないので確認できていない…(^ ^;

そんなわけで、Skype Premiumユーザの『世界中どこでもプラン』は忘れたころにやってくるのかも。