台湾&香港で見つけたPayPass決済加盟店を紹介

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモの『iD』を海外利用可能(PayPass決済に対応)な状態にして、キャンペーンに事前登録を行うと毎月10,000円を上限に利用金額の最大30%がキャッシュバックされるキャンペーン(関連エントリ)が行われているので、直近で訪問した台湾&香港で見つけたPayPass加盟店のメモ。

  1. 台湾:新光三越など大型百貨店に入っている店舗
  2. 台北に2015年5月より新しくオープンした「三創数位生活園区」では、ほぼ全店がPayPass決済に対応している。

    同ショッピングモールには、中華電信/台灣大哥大/遠傳電信/亞太電信などのキャリアショップだけでなく、Samsung、Apple(Data Express)、Oppo、HTC、ASUS、Acer、Sonyなど各メーカーのショップも入居しており、非常に利便性が高いので、台北市内でガジェットを購入する場合は三創数位生活園区での購入をお勧め。

    ■三創数位生活園区内のショップに設置された読み取り機
    三創数位生活園区のショップに設置された読み取り機

    台北にオープンした「台北の秋葉原」こと三創数位生活園区はほぼ全店がPayPass決済対応 | shimajiro@mobiler

  3. 台北:高鐵(台湾新幹線)
  4. 台湾版の「新幹線」と言える高鐵のチケット購入にもPayPass決済が利用可能。PayPass決済にてチケットが購入可能であることを確認したのは高鐵台北駅にあるチケット売り場。
    ※全ての高鐵駅のカウンターでPayPass決済が使えるのかは不明。

    ただし、購入可能金額の上限は3,000台湾ドルに設定されているので、家族連れなどで複数人のチケットを購入する場合は多少不弁がある。

    台北駅で高鐵のチケット購入にPayPassが利用可能、上限金額は3,000台湾ドルまで | shimajiro@mobiler

  5. 台湾:新光三越など大型百貨店に入っている店舗
  6. 台湾では、新光三越や太平洋SOGOなどの大型百貨店に入っている各種店舗でPayPass決済に対応していることが多く、以前のキャンペーンでは太平洋SOGO(台北忠孝館)のASUSショップにてZenFone 5のSIMフリー版(台湾モデル)を購入したことがある。
    関連エントリ:SIMフリーのZenFone 5 LTE対応版を台湾で購入 | shimajiro@mobiler

    太平洋SOGOの他にも、新光三越など大型の百貨店では小さな販売店でもPayPass決済に対応しているお店が少なく無い。(全ての店舗が対応しているわけではなさそう)

    ■台中の新光三越
    台中の新光三越

    台中にある『新光三越』では、スマートフォンやデジタルカメラなどのSony製品を販売するSony Storeが入居しており、PayPass決済に対応していた。

    ■Sony Store(直営店)
    Sony Store(直営店)でPayPass決済が利用可能

  7. 香港:セブンイレブン
  8. 香港では、セブンイレブンがPayPass決済に対応しており、セブンイレブンで販売されているものをPayPass決済にて購入することができた。(ただし、たまに断られる店もあるので全店舗で使えるのか、利用にあたって何らかの条件があるのかは不明)

    香港のセブンイレブンでは、政府観光庁のWebサイトでも紹介されている『Travelr SIM』の4G LTE対応版を販売しており、これをPayPass決済で購入することで、キャンペーンによる30%キャッシュバック特典を受けることが可能になる。
    関連エントリ:4G LTEに対応した『Traveler SIM』を香港国際のセブンイレブンで購入 – データ通信量5GBで118香港ドル | shimajiro@mobiler

  9. 香港:スターバックス
  10. 香港空港にあるスターバックスでもPayPass決済が利用可能だった。
    ※空港以外のスターバックスでも利用が可能か?は未確認だけど恐らく使えるものと思う

    ■香港国際空港のスターバックスでPayPass決済が利用可能
    香港空港内のスターバックス

iDを海外利用可能な状態に設定しておくと、PayPass加盟店では日本国内でiD決済を行うのと同様に、iD対応のスマートフォンをかざして決済を行うことができるので、特に小銭の計算が面倒な海外では非常に便利で、キャンペーンの有無にかかわらずPayPass決済が利用可能な店舗ではPayPass決済を利用することになりそう。

なお、iDを海外利用するためにはNFCのType A/B対応機種にて、事前に利用設定が必要となるのでご注意を。
関連エントリ:iDを海外で使う『iD/PayPass』の事前設定方法の紹介 | shimajiro@mobiler

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする