「ちよくる」など東京4区のコミュニティサイクルが相互利用を検討か、利用者向けにアンケート実施

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

東京4区(千代田区・中央区・港区・江東区)にてサイクルシェアサービスを運営する「ドコモ・バイクシェア」は、サービスの利用者向けにアンケートを実施。

現在サービスを展開中の4区は各区のサービスが独立しており、相互に自転車をレンタル/返却することができない。ただし、今回のアンケートの趣旨は「4区のサービスが相互利用できるようになったら、どう使いたいか」という趣旨で、現時点では非対応となっている「千代田区でレンタルした自転車を中央区のポートに返却する」という使い方が実現する可能性が期待できる。

■コミュニティサイクルのアンケートを実施
コミュニティサイクルのアンケートを実施

個人的には、過去に何度か「ちよくる」を試したことがあり、(アシストつき)自転車での移動そのものは利便性が高いけれど、自転車をレンタル/返却できるポート数が少ない上に、同じ区内のポート間でしかレンタル/返却することができない点が不便で、しばらく試した後はサービスそのものを使わなくなってしまった。

一方で、街中で気楽にレンタル/返却ができる自転車サービスとしては台北市内などで展開している「YouBike」が外国人でも非常に便利に使えたので、都内のコミュニティサイクルの発展も期待したいところ。
関連エントリ:台北市で気軽に使えるレンタル自転車『YouBike』を試す – 携帯番号とEasyCardで簡単登録、30分以内はレンタル無料 | shimajiro@mobiler

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする