コドモの誕生月にドコモから3,000ポイントプレゼント、「子育て応援プログラム」に申込

ドコモの「ドコモ 子育て応援プログラム」が受付開始、プログラムが提供開始された直後に申込、一連の手続内容などなどをケータイ Watchに寄稿したのでご紹介。

 ドコモが2016年11月1日より「ドコモ 子育て応援プログラム」を提供開始しました。同プログラムは、小学生以下の子育て世帯を対象に、12歳まで毎年子供の誕生月にdポイントを3000ポイントプレゼント、小学校卒業までドコモの提供する「ドコモクラウド」の追加容量50GBが無料になるほか、スマートフォンで撮影した画像が毎月...

ドコモ 子育て応援プログラムは、小学生以下(12歳以下)の子どもがいる世帯を対象に、子ども誕生月にdポイント3,000ポイントプレゼントなどの特典が適用されるプログラム。
関連エントリ:ドコモ、「子育て応援プログラム」を11月より開始、子どもの誕生月に毎年3,000ポイント付与、クラウドサービスの容量増量が無料など | shimajiro@mobiler

申込時にはドコモの契約者と、プログラム対象となる子どもとの扶養関係がわかる書類を持参する必要があるものの申込時に子どもが来店する必要は無いので、申込時に必要となる書類さえ用意できれば、契約者(大人を想定)がドコモショップに来店するだけでも手続は可能。
→端末購入を伴う場合はドコモ取扱い店(家電量販店や併売店)でも手続が可能、端末購入を伴わない場合はドコモショップのみ手続が可能。

プログラム特典の目玉と言える「dポイント(期間・用途限定)、3,000ポイントプレゼント」を受取するためには、子どもの誕生月の月末までにプログラムに申込する必要がある。
→誕生月を迎える前に申込をしていれば誕生月の1日に、誕生月中に申込を行うと翌月の1日にdポイントが契約者の回線に付与される。

その他の特典として、スマートフォンで撮影した写真を毎月1冊のフォトブックにすることができる「フォトコレクションプラス」の月額料金が13カ月無料となるのも魅力的ではあったけれど、 子どもが仮に0歳児だとした場合、小学校を卒業するまでの今後12年間サービスが継続提供されるか?などなどを疑問に感じたので(フォトブック自体はアナログなので、サービスが終了したとしてもデータ消失などの心配は不要だけど)、こちらは積極的には使わないことに。。。
※子どもが産まれる前、あるいは産まれた直後だったら、使っていたかも…。

フォトコレクションプラスのサービス紹介は以下にて。
フォトコレクションプラス/フォトコレクション | サービス・機能 | NTTドコモ