エアアジア・ジャパン就航記念!名古屋↔札幌が片道5円セールで航空券を購入してみた

エアアジア・ジャパンは、名古屋(中部)↔札幌(新千歳)に10月29日より就航。就航を記念したセールとして、同路線が片道5円になるセールを開催中なので、就航記念セールで航空券を購入してみた。

エアアジアのWebサイトは以下にて。

エアアジア|LCC|格安航空券

  1. 出発地・目的地・出発日・帰国日・人数を指定して検索
  2. ■出発地・目的地・出発日・帰国日・人数を指定して検索
    出発空港・目的地・出発日・帰国日・人数を設定の上検索

  3. 搭乗便を選択する
  4. ■搭乗便を選択する
    搭乗便を選択する

  5. バリューパック、プレミアムフレックスの追加を選択
  6. ■バリューパック、プレミアムフレックスの追加を選択
    バリューパック、プレミアムパックの追加を選択

    バリューパック、プレミアムフレックスのサービス内容は以下。

    ●バリューパック
    20kgまでの受託手荷物無料
    機内食(1食)
    座席指定料(スタンダードシート)
    遅延補償

    ●プレミアムフレックス
    20kgまでの受託手荷物無料
    機内食(1食)
    座席指定料(クワイエットゾーン、ホットシートを含む)
    遅延補償
    2回までの予約変更手数料無料
    受託手荷物優先受取
    優先搭乗

  7. 搭乗者情報を入力
  8. ■搭乗者情報を入力
    搭乗者情報を入力

  9. アドオン(受託手荷物、機内食、座席指定)
  10. ■アドオン(受託手荷物、機内食、座席指定)
    アドオン(受託手荷物、機内食、座席指定)

  11. 支払情報を入力
  12. ■支払情報を入力
    支払情報を入力

    エアアジア・ジャパンの航空券は、クレジットカード以外にUnionPay(銀聯)での決済も可能となっており、UnionPay(銀聯)での決済は1予約あたりの支払手数料が150円と、クレジトッカードなどの支払に比べて激安。このため、UnionPay(銀聯)での支払が可能な方は、UnionPay(銀聯)での支払を選ぶことをオススメ。

    また、UnionPay(銀聯)支払を選択すると、選択した時点で予約が完了(支払が未了)となる。

    ■UnionPay(銀聯)支払を選択すると選択した時点で予約が有効に
    UnionPay(銀聯)支払を選択すると選択した時点で予約が有効に

    このため、セール開催時などに複数の航空券を「仮予約」するために、「ひとまずUnionPay(銀聯)を選ぶ」という使い方も可能。この場合、支払期限は75分後となるので、支払期限までに何らかの方法で購入手続を完了する必要がある。

エアアジアの公式Webサイトでの航空券購入は、(10月17日の時点で)「選択していないアドオンが自動的に選択されている」ということは無いので、安心して購入できる。

また、検索結果画面に表示される価格が「航空運賃+空港使用料」となっているため、座席指定や機内食の追加をしない場合、検索結果画面に表示される金額+支払手数料が最低支払金額となる。