無制限を謳う「どんなときもWiFi」が通信障害、一部キャリアのSIMカード供給停止などが理由

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

株式会社グッド・ラックの提供する「どんなときもWiFi」で通信障害が発生している。

障害については、3月18日の時点で「不具合及び補償対応について」という内容のお知らせを掲載しており、少なくとも3月18日より前から発生している。

どんなときもWiFiは、通信容量無制限・トリプルキャリア(docomo・au・SoftBank)対応で「どこでも使える」をアピールしているものの、通信障害によってエリアを問わず通信速度が著しく低下している模様。

障害発生原因は、同社が回線提供を受けるパートナー会社からの回答として、一部キャリアからSIMカードの提供が停止していることや、新型コロナウイルスの感染拡大により、SIMカードを動かすための設備(詳細不明)の製造・発送が停止または遅延していると説明している。障害の復旧は4月上旬の予定。

通信障害の原因に関するご報告 – どんなときもWiFi お客様サポート

本日、弊社が回線提供を受けている、パートナー会社より下記のような回答がございました。
①一部のキャリアからのSIMカードの提供がストップしており、SIMの増強に遅延が生じている。
②SIMカードを動かす為の設備の製造および発送が停止、遅延している。

①については、キャリア全体のデータトラフィック(通信量)の増加が想定されます。
②については、新型コロナウィルスの混乱による影響となります。

■通信障害の原因に関する報告
通信障害の原因に関する報告

「どんなときもWiFi」は、公式サイト上で「クラウドwifi技術により1枚のSIMにエリアが限定されることなくトリプルキャリアネットワークに対応」とアピールしているものの、今回のような障害発生時も含めて接続先のキャリアを手動設定はできず、利用者自身が障害の影響を回避する方法は無い。

■どんなときもWiFi「クラウドwifi技術でトリプルキャリア」
どんなときもWiFi「クラウドwifi技術でトリプルキャリア」

グッド・ラックでは、回線休止の手続をおこなうことで、休止手続中の料金を免除する手続を受付している。回線休止の手続を行わない場合は、料金の減免措置は適用されない。

回線休止申請フォームは以下にて。
回線休止申請フォーム | フォームブリッジ

なお、「どんなときもWiFi」を提供するグッド・ラックは、株式会社ALL CONNECTの子会社で、ALL CONNECTの関連会社である「ALL CONNECT CC」が、2020年3月6日付けで総務省より電気通信事業法の違反に関して指導を受けている。

総務省|不適切な端末代金の値引きの適正化に関する株式会社ALL CONNECT CC等への指導

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする