au、12月9日(水)10時に新サービス発表会

スポンサーリンク

KDDI(au)は、2020年12月9日(水)10:00より新サービス発表会を開催する。発表会は、Twitter、LINE LIVE、YouTubeにてライブ中継される予定。

■au、12月9日(水)10時より新サービス発表会
au、12月9日(水)10時より新サービス発表会

au公式Twitterアカウントでの告知は以下にて。

KDDIは、完全子会社にしたUQコミュニケーションズの「UQ mobile」で、月間20GBまで高速データ通信が使える「プランV」を10月下旬に発表した。

同プランを2021年2月以降に提供予定としていたものの、武田良太総務大臣が「サブブランドの値下げでは意味が無い」とする趣旨のコメントするなど、大手3社に対してメインブランドでの値下げを要請している。

2020年11月20日付けの大臣会見での質疑応答は以下にて。

総務省|武田総務大臣閣議後記者会見の概要(令和2年11月20日)

一方、ほとんどの方と言ってもいいぐらいに、多くの利用者が契約しているメインブランドについては、全くこれまで新しいプランは発表されていないんです。これが問題なんです。「羊頭狗肉」ということが適切かどうかわかりませんけれども、「いろんなプランができましたよ、作りました。あとは利用者の方々次第ですよ」ということも分からんこともないけれども、それではあまりに不親切ではないか。