iPhoneでエリアメール・緊急速報メールの警報音を無音化する方法

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

iPhoneで緊急速報メール(緊急地震速報、津波警報、気象に関する特別警報など)を受信した際に、受信時の警報音を無効化する方法のご紹介。

iOS 14.5以降のiOSでは、緊急速報メールを受信時に、「常に警報音を鳴らす」がオプションで無効化でき、消音モード(マナーモード)設定時は、緊急速報メールを受信しても警報音を発しない設定にできる。

■緊急速報「常に警報音を鳴らす」が無効にできるようになった

安全な場所に避難済みであったり、夜間に大量の緊急速報を受信することで生活に支障を来すようなケースでは、緊急速報メールの受信を有効にしつつも、消音モード(マナーモード)に設定して警報音を鳴らさない設定にするのはアリ。

■設定方法
設定>通知>緊急速報

AppleのWebサイトでの緊急速報メールに関する情報は以下にて。
iPhone の緊急地震速報/災害・避難情報について – Apple サポート (日本)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする