東京→東京の一周乗車券で福井・小松・金沢に途中下車してみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

東京駅を出発して、東海道新幹線と北陸本線を経由、北陸新幹線で東京駅に戻ってくるルートの一周乗車券を購入して、道中の福井・小松・金沢駅で途中下車してみた。

■東京駅で購入した乗車券と特急券(米原経由 / 福井まで)
東京駅で購入した乗車券と特急券(米原経由 / 福井まで)
※実際には、東京都区内から東京都区内が有効なきっぷとして発券される。

東京(都区内)発、東京(都区内)着の乗車券代金は13,200円。これに、各区間の特急券や座席指定料などを追加した料金が合計金額となる。

実際に乗車した路線および区間は以下の通り。

<移動したルート>
(1)東京駅→名古屋駅(東海道新幹線)
(2)名古屋駅→米原駅(東海道新幹線)
(3)米原駅→福井駅(北陸本線 / 特急)
(4)福井駅→小松駅(北陸本線 / 特急)
(5)小松駅→金沢駅(北陸本線 / 特急)
(6)金沢駅→東京駅(北陸新幹線)

<乗車券>
出発地:東京都区内 – 目的地:東京都区内

<特急券>
・東京駅→名古屋駅(新幹線)
・名古屋駅→米原駅(新幹線)
・米原駅→福井駅(在来線特急)
・福井駅→小松駅(在来線特急)
・小松駅→金沢駅(在来線特急)
・金沢駅→東京駅(新幹線)

乗車券のみの発券は「えきねっと」でも可能ながら、移動したい時間帯やルートを指定したところ、「4列車以上の列車は申し込みできない。」というエラーが出て購入できなかったので、東京駅の「みどりの窓口」で購入。

東京駅発で米原と金沢経由で東京着の乗車券と、その時点で乗る予定が確定している新幹線と特急列車の特急券をあわせて購入した。上記の(4)以降の特急券は、乗車する時間などなどが決まらなかったので、その都度駅にある券売機で購入することに。

■東京駅→名古屋と米原で乗り換えて福井駅に到着
名古屋と米原で乗り換えて福井駅に到着

福井駅→小松駅間の特急券は福井駅の指定席券売機で購入。

■福井駅→小松駅、特急「しらさぎ」で移動
福井駅→小松駅、特急「しらさぎ」で移動
福井駅→小松駅、特急「しらさぎ」で移動

■小松駅→金沢駅、特急「サンダーバード」で移動
小松駅→金沢駅、特急「サンダーバード」で移動
小松駅→金沢駅、特急「サンダーバード」で移動

金沢駅では、北陸新幹線に乗車するための特急券を自動券売機で購入して乗車した。

■北陸新幹線「かがやき」の特急券を購入して金沢駅→東京駅を移動
北陸新幹線「かがやき」で金沢駅→東京駅を移動

道中、きっぷおよび特急券周りで大きなトラブルは無かったけれど、北陸本線に乗って途中下車した駅(福井駅・小松駅・金沢駅)ではいくつかの駅の改札がエラーになってしまい、駅の係員にきっぷと特急券を提示する必要があった。エラーになった理由の詳細は不明ながら、係員にきっぷと特急券を見せれば特に問題無く通過できた。(なお、最終目的地の東京駅ではエラーにならず改札を通過できた)

■東京→東京を一周する切符で東京駅に戻ってきた
東京→東京を一周する切符で東京駅に戻ってきた

希望するルートおよび列車の都合で、乗車券をオンライン(えきねっと)で発券できなかった点はやや不便ではあったけれど、個人的には初めての東京発/東京着の一周乗車券利用だったので、駅の窓口で(サクッと)買えたので助かった。

「えきねっと」は以下にて。
えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線・JR特急列車の予約 東日本のツアー 駅レンタカー申込