ドコモ版の「Galaxy S23 Ultra」、auの「5G SA」は利用不可?

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2023.9.11 20:30修正

(ドコモ回線で利用時と同様に)「5G SAオプション」が表示されなくても、5G SAが使えるパターンがあり得るので、タイトルを含めて訂正しました。


ドコモのスマートフォン「Galaxy S23 Ultra SC-52D」をKDDI(au)回線で使い始めた(関連エントリ)

事前のSIMロック解除手続きも要らず、回線を乗り換えるだけで主要な機能が従来と変わらずに使える点は非常に便利。

APN設定についても、auのeSIMをインストールしたら自動的にau系のAPNがリストアップされるので、APNのリストの中から「5G NET」を選択するだけで通信が利用可能になった。

■auのeSIMをインストールしたらau系のAPNが設定された
auのeSIMをインストールしたらau系のAPNが設定された

このほかに、決済サービスの「iD」や「おサイフケータイ」なども、回線の切り替えに伴う手続きや設定変更なしで(今のところ)使えているので、回線切り替えに伴う影響は、予想していたよりもはるかに小さい。

■ドコモ回線を解約しても「iD」は引き続き使えた
ドコモ回線を解約しても「iD」は引き続き使えた

一方で、KDDI(au)の「5G SA」の機能については、SIMカードを5G SA対応のSIMに切り替えした上で、端末上で5G SAオプションを有効にする必要がある。

「Galaxy S23 Ultra SC-52D」にauのeSIMをインストールしてみたところ、このメニューが表示されなかったので、おそらくauの「5G SA」サービスについては利用できない可能性が高い。
※ドコモSIMを入れた時と同様に、オプションはなくとも有効になって使える可能性はあり得る。

auの「5G SA」サービスについては以下にて。
5G SA | サービス・機能 | au

■au:「5G SA」の利用方法(Galaxyスマートフォンの場合)
1.ソフトウェアを最新版にアップデートする
2.5G SA対応SIMに切り替えする
3.5G SAスイッチをONにする

■ドコモの「Galaxy S23 Ultra SC-52D」、auのSIMを入れても「5G SA」オプションが表示されない
ドコモの「Galaxy S23 Ultra SC-52D」、auのSIMを入れても「5G SA」のオプションは表示されない

「5G SA」は対応エリアが限られていることもあり、実用面で大きな問題があるわけではないけれど、対応周波数の問題が解決しても、完全にフル機能が使えることが保証されているわけではない。

なお、「Galaxy S23 Ultra SC-52D」を、ドコモの「5G SA」エリアでスピードテストで使ってみたところ、下り通信速度が2Gbpsを超えるなど、条件が揃えば超高速な通信が利用できる。(ただし、ドコモの5G SAサービスエリアは極めて限られている。)

【ahamo】5G SAで下り2Gbps越えを記録
2022年8月24日に個人向けにも提供が開始された、ドコモの5G SAを「ahamo」で試してみたところ、5G SA提供エリアの東京駅丸の内駅前広場にて、下り2Gbps / 上り300Mbpsを超える速度を記録した。 ■ドコモの「5G SA」で下り2,285Mbps / 上...
掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする