ITMediaのTwitter(現X)の公式アカウントが不正アクセスで乗っ取り被害に

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

アイティメディア(ITmedia)が運営するメディアのTwitter(現X)の公式アカウントが不正アクセスによる乗っ取り被害に。

不正アクセスによる乗っ取りが発表されたのは、ITmedia Mobile(@itm_mobile)と、スマートジャパン(@ITM_SmartJAPAN)の公式アカウント。不正アクセスされたタイミングについては現時点で公開されていない。

アイティメディアのWebサイトでの告知は以下にて。

当社公式Xに関する重要なお知らせ(ITmedia Mobile、スマートジャパン) – 会社・事業紹介

2024年1月29日(月)、下記の公式Xアカウントが不正アクセスにより、第三者に乗っ取られていることが判明いたしました。

・ITmedia Mobile「@itm_mobile」
・スマートジャパン「@ITM_SmartJAPAN」

本乗っ取り被害を受けて、現在、当該の公式Xアカウントの利用を中止するとともに、X社に対しアカウントの復旧等の手続きを進めております。
復旧までの間、当社では当該の公式Xアカウントを使用した投稿ならびに、ダイレクトメッセージ(DM)などのご連絡をすることは一切ございません。不審なメッセージ、連絡を受信された場合、ご注意、破棄いただきたくお願い申し上げます。

これらのアカウントをフォロー中の場合、アカウント復旧のアナウンスがあるまで一時的にフォローを外したり、ミュート設定にしておくなどの自衛をしておくと良さそう。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする