Expediaの問い合わせ電話番号のフリーダイヤルが廃止になっていた

オンラインの航空券ホテル予約サイト『Expedia』の問い合わせ電話番号がフリーダイヤル(0120)から、通常の固定電話の番号(03)に変更となり、従来使われていたフリーダイヤルが廃止されていた。

■Expediaの問い合わせ先:03からはじまる固定番号になっている
0422_Expedia_01.jpg

これに気付いたのは、スマートフォン用のサイトに掲載されている問い合わせ先が、0120から始まるフリーダイヤルになっており、この番号宛に電話すると電話番号が変わった旨のアナウンスが流れて、新しい番号にかけ直す必要があったため(^ ^;

■スマートフォン用サイトでは0120からの番号になっている
0422_Expedia_02.jpg

問い合わせ番号のフリーダイヤルが廃止になったのは、問い合わせに関するフリーダイヤルの回線コストの削減が目的と予想される。

個人的には日本の固定電話への音声通話がかけ放題になる『1か国限定プラン』を契約しているので、03からはじまる固定電話宛の電話であれば特に困ることは無いのが幸い(^ ^;

Skypeの1か国限定プランについては以下エントリにて。
月額500円以下で日本国内の固定電話がかけ放題、Skypeの1ヶ国限定プランを再契約 | shimajiro@mobiler

ただ、Skypeの『1か国限定プラン』を有料契約しているユーザがそれほど多くないと仮定すれば、ジェットスターのようにSkypeから問い合わせに対応してくれたらありがたい。というユーザは結構多いんじゃないかなぁ。と思ったり。
関連エントリ:ジェットスター航空の問い合わせがSkypeで可能になっていた | shimajiro@mobiler

コメント

  1. まお より:

    携帯4社(ワイモバイル含む)がカケホーダイになって、掛ける方が無料なのに、エクスペディア側で通話料もつのは割に合わないと考えた可能性も高いですね。

    格安SIM利用者は、IP電話や固定電話から掛けるのが良いですね。

    ただ、ある別のサイトに「フリーダイヤルの番号は現在も生きている」と書かれてたサイトがあるので、もし知っていたら重宝する方法もありそうです(笑

  2. カップ より:

    はじめまして。
    マイルdeチケットというブログを書いているカップと申します。
    エクスペディアのフリーダイヤルが消えたことは、私にとっても事件でしたが、世間ではそれほど話題にならなかったですね。
    でも現在、なぜか復活しています。
    突然の訪問失礼かと思いましたが、同じ内容記事にされていたことが嬉しくてコメントしました。今後ともよろしくお願いします。