ドコモのSIMロック解除は空港でも可能!成田空港でGALAXY S4をSIMロック解除してみた

スポンサーリンク

成田空港にある『ドコモワールドカウンター』にて、GALAXY S4のSIMロックを解除してみた。

■成田空港 第二ターミナル ドコモワールドカウンターでGALAXY S4のSIMロックを解除
0617_GALAXY_S4_01.jpg

手続を行った店舗の正式な名称は『ドコモワールドカウンター成田第2』で、成田空港第二ターミナルの3F、Aカウンターより北側にある。

航空会社のチェックインカウンターがAカウンターに近い場合は発見しやすいけれど、Aカウンターから離れたチェックインカウンターにある場合、見つけにくいかもしれないので注意。
※実は今回訪問するまで、正確な位置を知らなかった…。

■『ドコモワールドカウンターで成田第2』を示す案内
0617_GALAXY_S4_02.jpg

SIMロックの解除は通常のドコモショップで行うのと同様に、ドコモワールドカウンターで手続が可能。

■当日その場でSIMロック解除が可能
0617_GALAXY_S4_03.jpg

モバイルWi-Fiルータの場合、ドコモショップで端末を預かり後にメーカーに送付してのSIMロック解除が必要になるため『成田空港でSIMロック解除してそのまま海外で使う』ということができないけれど、スマートフォンについてはSIMロック解除がその場で可能(手数料3,150円)なため『成田空港でSIMロック解除して海外で使う』ということが可能になるので、事前に特に準備をしていなくても空港でSIMロックが解除できるのはありがたい。

普段は前もってドコモショップで手続をするけれど、今回はGALAXY S4の発売日が16日(日)で、翌日から海外で使いたいと思っていたので、成田空港でSIMロック解除の手続ができて非常に助かった(^ ^)

というわけで、SIMロックを解除したGALAXY S4(ブルー)を持ってこれより台湾に。いってきまーす(^^ゞ