新石垣空港での電波状況をチェックしてみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2013年3月に開港した『新石垣空港』を初めて利用したので、空港内の電波状況をチェックしてみた。

■新石垣空港で電波状況をチェック
0729_ISG_01.jpg
※国内線到着ロビー付近で確認。

手前から順番に、

HW-02E(docomo):3G接続
HWD11(au):LTE接続
WM3800R(WiMAX):圏外
GL04P(EMOBILE):圏外

となっており、手持ちの端末でLTE接続可能だったのがauで唯一LTEに対応しているWi-Fiルータ『HWD11』のみで、空港以外でも石垣島滞在中はHWD11がLTEで接続されているエリアが他のキャリアと比べて広かった。

残念ながらWiMAXは石垣島全体で圏外。EMOBIEは新石垣空港は圏外となっていたけれど、中心街ではLTE接続が可能になっていたほか、石垣島から小浜島へ向かうフェリーの中でもLTE接続が可能だった。

■小浜島 ⇒ 石垣島へ向かうフェリーの中でもLTE接続なHWD11(au)とGL04P(EMOBILE)
0729_ISG_02.jpg

詳細は別途エントリを書く予定だけれど、新石垣空港は各キャリアともに電波状態が良好とは言い難い状況だったので、このあたりは早い段階で改善されることに期待したいなと(^ ^;

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする