iPhone 5s/5cは国内3キャリア共に『SIMロック』仕様で販売か

スポンサーリンク

iPhone 5s/5cをドコモが販売することでSIMロック解除に対応したiPhoneが国内でも流通し易くなる(キャリアから販売されることによって流通量が増えて価格が下がる)ことに期待したけれど、ドコモを含めて、国内でiPhone 5s/5cを販売する3社は『SIMロック』仕様で販売する模様。

「iPhone 5s/5c」、SIMロックは解除できず – ケータイ Watch

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの各社から20日に発売される「iPhone 5s」「iPhone 5c」について、各社はSIMロック解除サービスを提供しないことを明らかにした。

KDDI、ソフトバンクモバイルの2社については、基本的に自社端末のSIMロック解除をしていないし、今回iPhone 5s/5cで対応することは無いと予想していたけれど、ドコモがiPhoneだけを特別扱いして、SIMロック解除をしない。というのは個人的には意外。

何にせよ、ケータイWatchの情報通りであれば『SIMロック解除に対応したiPhoneが国内で入手しやすくなる』という状況には無いわけで、頻繁に海外で利用する機会のある方など、SIMロックが解除されたiPhoneを使いたい!という方は、海外版のiPhoneを購入するほか無さそう…。

ドコモは、2011年4月以降に発売された端末については例外なくSIMロック解除に対応してきただけに、iPhone 5s/5cがSIMロック解除に非対応。というのは個人的にはかなり残念。
※最後の望みとしては『発売時点ではSIMロック解除に非対応で、後日対応』というパターンかなぁ…。

なお、SIMフリーのスマートフォン・タブレットを販売するEXPANSYS(エクスパンシス)では、SIMフリーのiPhone 5s/5cの仮注文を受け付けしている。

Apple iPhone 5s/5c仮注文(EXPANSYS)

コメント

  1. […] 発売される予定という情報もあり、こちらはひとまず発売段階では確定っぽいのが残念なところ。 関連エントリ:iPhone 5s/5cは国内3キャリア共に『SIMロック』仕様で販売か | shimajiro@mobiler […]