iOS 7へのバージョンアップでiPhone 4/iPad 2ではMVNOのデータ通信SIMが利用不可に

スポンサーリンク

最新版のiOSである『iOS 7』が正式に公開されたことに合わせて、ドコモのMVNOとしてデータ通信サービスを提供するIIJが、各端末で動作確認を行い、SIMフリーのiPhone 4/iPad 2においては、従来利用可能だった3Gでのデータ通信が利用不可という結果になったことが、IIJエンジニアのBlogにて告知されている。

IIJエンジニアのBlogは以下より。

てくろぐ: iOS 7 配信開始! IIJmio高速モバイル/D 動作確認しました

iOS 7のアップデート後の影響については以下。

残念ながらiPhone 4・iPad 2ではiOS 7にアップデートすると通信が行えなくなるということが判明いたしました。また、それ以外の端末では、iOS 6.1と同様です。以下詳細をご覧下さい。

iOS 7へのバージョンアップによってデータ通信ができなくなったのはiPhone 4/iPad 2という比較的古い端末ではあるけれど、OSアップデートによってこれまでは利用可能だった通信が行えなくなる。ということでIIJに限らずMVNOのサービスを利用しているユーザは注意が必要。

iPhone 4/iPad 2以外の端末については従来通りの挙動となっており、3Gサービスは利用可能/LTEサービスは利用不可能。とのことで、深刻な影響は無いものの、ドコモがiPhoneを取扱いするようになっても、iPhone 5でMVNO各社のLTEサービスが利用できないのは残念なところ。

なお、IIJでは、iOS 7へのアップデートについて、従前より自社のサービスが利用できなくなる可能性がある。として、アップデートについてはIIJ側での検証結果を待ってから行うことを推奨するアナウンスを事前に行っており、iOS 7の公開後の迅速な情報公開を行うなど、自社サービスの利用者に不利益が出ないように、できる限りの対応を行っている点には好感が持てる。

IIJの事前アナウンスは以下より。
IIJmio:iOS 7のリリースに関する弊社からの重要なお願い

iOS 7はこれまでのiOSに比べ大きな変更がなされており、iPhoneやiPadの機種によってはIIJmio高速モバイル/Dサービスでの通信ができなくなる可能性もありますので、iOS 7へのアップデートをご検討のお客様は、弊社の検証結果を待ってから実施いただくようお願いいたします。

そんなわけで、iOS 7のアップデートによって通信ができなくなる端末を利用している方はご注意を。

IIJmioのSIMカードはAmazonなどで販売されている。

IIJmio ウェルカムパック (標準SIM) IIJmio ウェルカムパック (標準SIM)

IIJ
売り上げランキング : 4587

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2013.9.20 9:00 追記

IIJと同じくMVNOとしてサービスを提供している日本通信は、IIJと同じくiPhone 4をiOS 7にアップデートした場合、データ通信SIMが利用できなくなるとしてアナウンスを行っている。

日本通信のTwitterによる告知は以下。

日本通信の動作確認ページは以下より。

動作確認端末一覧
日本通信 - 動作確認端末

コメント