新宿駅付近ではXiの下り最大150Mbps対応サービスの開始を確認できず

スポンサーリンク

週末に滞在していた大阪では、大阪駅など中心部を中心に、Xiの下り最大150Mbps対応サービスが開始されていたことは、以下エントリに記載した通り。
大阪駅など大阪の中心部でXiの下り最大150Mbpsのエリアが拡大していることが確認できた | shimajiro@mobiler

大阪駅など、大阪の中心部は既に下り最大150Mbpsの対応エリア化されているのであれば、都内でも同じように主要エリアでサービスが提供開始されているかも。と思ったので、新宿駅付近の下り最大150Mbps対応状況を調査してみた。

結論から言うと、今回調査した新宿駅付近では、残念ながらXiの下り最大150Mbps対応エリアを発見することはできなかった。

■新宿駅付近:ピンク色に塗った箇所を歩いてエリア調査/調査日:10月7日(月)
1007_Shinjuku.jpg

もしかしたら家電量販店の店内だけスポットで対応している。ということはあるかもしれないけれど、少なくとも屋外で確認してみた限りでは、下り最大150Mbps対応エリアを発見することができなかった。

ドコモでは、2013年内に山手線全駅を下り最大150Mbps対応する予定を発表しているので、新宿駅付近もそう遠くないうちにエリア化されるものと思われるので、エリア化を楽しみにしたいところ。